ゲームプログラミング分野
ゲームプログラミング
オリジナルのシューティングゲームを制作せよ!
1年次から実際にゲームを
作りながらプログラミングを習得。
ゲームプログラミングを理解するには実際に作ってみるのが一番!ということでシューティングゲームを作るのが、この授業。キャラクターの生成からゲームUI(ユーザーインターフェース)の制作、あたり判定(2つの物体が当たったかどうかを判定するプログラム処理)まで1本のゲームを作るために必要なプログラミング技術を身につけられます。完成したゲームは、クラスメイトが試遊。高評価も厳しい意見もしっかり受け止めて、次作に活かします。
ゲームCGデザイン分野
フォトリアルCG制作演習
まるでその場にいるようなリアルな背景を描き出せ!
素材の質感から劣化の表現まで、
「リアルなCG」をとことん追求。
この授業はCG制作における「質感の設定」がテーマ。3DテクスチャペイントソフトSubstance Painter、デジタル彫刻ソフトZBrushを使用し、さまざまな材質の質感表現を学びます。柔らかさ、硬さ、金属感、マット感など、物の質感を正しく見抜く観察眼も養います。古びた洞窟にピカピカの宝箱は不自然なもの。置かれる場所や経過時間によって質感をコントロールしていく想像力も磨いていきます。
\ 同じテーマでもここまで違う。
「窓際」をリアルに描写! /
「窓際」をリアルに描写! /
CGデザインコース
[3年制]3DCG専攻
陳さん 2021年3月卒業生
ゲーム開発エキスパートコース
[4年制]ゲームCG専攻
林さん 2021年3月卒業生
キャラクターデザイン分野
キャラクターデザイン
ユーザーを夢中にさせるキャラクターを生み出せ!
ゲームのターゲットに合わせた
キャラクターを描くコツを伝授!
この授業は、2D、3Dに関わらず、キャラクターをデザインするために必要な画力や表現力を上げる科目です。顔の描き方をはじめ、身体の比率や筋肉、重心、男女の描き別けといったキャラクターデザインの基礎をしっかり学習することができ、より存在感のあるキャラクタを描くことができるようになります。
ゲームプランニング分野
レベルデザイン
ゲームの難易度を自在にコントロールせよ!
シューティングゲームのマップ作りを通じて
ゲームバランスを調整するセンスを磨く。
ユーザーが「おもしろい!」と思うゲームを作るには、難易度の調整をはじめ、ストレスなく遊べるようなさまざまな配慮が必要です。この授業では、既存のゲームがどのようなゲームバランスを意識して制作されているのかを分析したうえで、シューティングゲームのマップや仕掛けを考案。最終的には、考えたマップをカタチにして実際にプレイし、「ここに障害物があると、急に難易度が上がる!」などゲームバランスの大切さを体感し、センスを磨いていきます。
授業紹介
ゲーム・クリエイティブカレッジの一押し授業をご紹介。気になる授業を詳しく見てみよう!