背景や武器などを美術的な視点からデザイン設定し、
オリジナルの世界観を2Dで表現します。
目指す職業
- ●キャラクターデザイナー
- ●コンセプトアーティスト
- ●2Dアニメーター
- ●UIデザイナー
- ●背景デザイナー
-
ゲームの設定に合わせて、ストーリーにマッチするキャラクターを生み出します。まったくゼロの状態からデザインするため、画力だけでなく想像力も求められます。ゲームの設定に合わせて、世界観を表現するコンセプトアートを描きます。コンセプトアートはキャラクターや背景などデザイン全体のトーンを決めるため重要な役割です。
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2Dゲームに登場するキャラクターの動きをデザインする仕事です。モーションだけでなくエフェクトや演出など、アニメーションに関わるさまざまな仕事に携わります。画面のレイアウトや表示されるアイコン・ゲージのデザインなど「ゲーム画面の見え方」をデザインします。「ゲームが快適に遊べるか」というユーザー目線が求められます。
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コンセプトアートを下敷に、さまざまな背景を描く仕事です。プレイヤーがゲームの世界に没入できる背景を描くためには、デッサン力や空間構成力が必要です。
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ゲームの設定に合わせて、ストーリーにマッチするキャラクターを生み出します。まったくゼロの状態からデザインするため、画力だけでなく想像力も求められます。
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ゲームの設定に合わせて、世界観を表現するコンセプトアートを描きます。コンセプトアートはキャラクターや背景などデザイン全体のトーンを決めるため重要な役割です。
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2Dゲームに登場するキャラクターの動きをデザインする仕事です。モーションだけでなくエフェクトや演出など、アニメーションに関わるさまざまな仕事に携わります。
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画面のレイアウトや表示されるアイコン・ゲージのデザインなど「ゲーム画面の見え方」をデザインします。「ゲームが快適に遊べるか」というユーザー目線が求められます。
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コンセプトアートを下敷に、さまざまな背景を描く仕事です。プレイヤーがゲームの世界に没入できる背景を描くためには、デッサン力や空間構成力が必要です。
本校のキャラクターデザイン分野の強み !
- 1一人ひとりの弱点に合わせたオリジナル教材で丁寧に指導。基本を守りながら個性あるデザイナーへ。
- 2キャラクターを描くだけではなく、就職後に必要なキャラクターを動かす技術も、身につけることができる。
- 3チーム制作で実践的なデザインに挑戦。業界でも活躍できる力が身につく。
カリキュラム
デッサンや背景の作画、色彩構成を学び
基礎を固める!
- 主な授業
- ・デッサン ・背景パース ・色彩構成 ・キャラクターデザイン ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・UI/UXデザイン演習
2Dイラストを制作しながら映像作品など
応用技術を習得!
- 主な授業
- ・美術/デザイン概論 ・ゲーム背景アート演習 ・2D映像制作演習 ・就職ポートフォリオ制作演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習
ゲーム2D作品を制作し、ゲーム業界で求められる
実践力を向上!
- 主な授業
- ・ゲーム2D作品制作演習 ・CG技術開発研究演習 ・卒業制作
※2020年度実績
PICK UP授業
1
キャラクターデザイン
この授業は、2D、3Dに関わらず、キャラクターをデザインするために必要な画力や表現力を上げる科目です。顔の描き方をはじめ、身体の比率や筋肉、重心、男女の描き別けといったキャラクターデザインの基礎をしっかり学習することができ、より存在感のあるキャラクタを描くことができるようになります。
「キャラクターデザイン」について聞きました!
キャラクター制作で大切なのは
センスではなく基礎的な知識!
キャラクターを描く前に、人体の比率や重心などの基礎的な考え方を学びます。
センスではなく、しっかりと理論を学んだうえで制作を行うので、でき上がったキャラクターに違和感がある時も、間違っている部分に気づいて正しく描けるようになりました。
児玉さん/CGデザインコース[3年制]ゲームキャラクター専攻 1年生(大阪市立咲くやこの花高等学校出身)
児玉さん/CGデザインコース[3年制]ゲームキャラクター専攻 1年生(大阪市立咲くやこの花高等学校出身)
2
2D映像制作演習
ゲームキャラクターをデザインする時は、「ゲーム上でどのように動くのか」をイメージすることが重要です。この授業では、自作の2Dキャラを動かすアニメーションを制作。2.5Dソフトの使い方からアクション制作、エフェクト処理などアニメーションについてのさまざまな技術を学びます。
「2D映像制作演習」について聞きました!
キャラクターを作るだけでなく
動かすことまでできるようになりました。
授業では、「SpriteStudio」という2Dアニメーション作成ツールを用いて、自分で作ったキャラクターに動きを付け加えていきます。キャラクターの性格や体格に合ったアニメーションを考えて作ることで、よりリアリティーのある動きを表現することができるようになりました!
北野さん/CGデザインコース[3年制]ゲームキャラクター専攻 2年生(和歌山県立きのくに青雲高等学校出身)
北野さん/CGデザインコース[3年制]ゲームキャラクター専攻 2年生(和歌山県立きのくに青雲高等学校出身)
3
ゲーム2Dアート基礎演習
ゲームアートは、ただ上手に描ければいいわけではありません。プレイヤーがゲームの内容を理解し、開発者の狙いどおりに楽しめるように描く必要があります。この授業では、さまざまなゲームのアートを研究し、プレイヤーを楽しませることを意識したゲーム動画を制作します。
時間割例2021年度1年次前期
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 09:15 〜 10:45 |
デッサン(CG)I | デッサン(CG)I | ゲーム2Dアート 基礎演習 |
3Dキャラ アニメーション 演習I |
|
2限 11:00 〜 12:30 |
外国語I (英会話) |
デッサン(CG)I | デッサン(CG)I | ゲーム2Dアート 基礎演習 |
3Dキャラ アニメーション 演習I |
3限 13:30 〜 15:00 |
3DCG モデリング演習I |
デッサン(CG)I | 2D基礎演習 | キャラクタ デザインI |
|
4限 15:15 〜 16:45 |
3DCG モデリング演習I |
デッサン(CG)I | キャラクタ デザインI |
||
5限 17:00 〜 18:30 |
SHR |
他にも、楽しみながらスキルアップできる授業が充実。
先生のマンツーマン指導のもと、ユーザーを意識しながら個性を活かした表現を目指します。個別添削とともに、一人ひとりの作品をプロジェクタに映し、修正点を全員で共有する「ライブ添削」も評判の授業です。
ゲームの世界観をプレイする年齢層に合わせて、さまざまなUI(ユーザーインターフェース)をデザイン。作品に対する先生の要望に応えてリテイクすることで、プロの現場で求められる対応力も身につけていきます。