ゲームやCG映像、アニメ制作で必要とされる
3DCGスキルを身につけます。
目指す職業
- ●キャラクターモデラー
- ●ゲームモーションデザイナー
- ●カットシーンデザイナー
- ●アートディレクター
- ●背景モデラー
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2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。
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ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。
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ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。
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2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。
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ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。
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ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。
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ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。
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ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。
カリキュラム
デッサンや3Dモデリングを学び、
基礎を固める!
- 主な授業
- ・デッサン ・3DCGモデリング演習 ・3Dキャラアニメーション演習 ・2DCG基礎演習
CG作品や他分野と協力してゲームを制作し、
実践力を養う!
- 主な授業
-
・CG作品制作演習
・ゲーム制作プロジェクト
・ポートフォリオ制作演習
・フォトリアルCG制作演習
・3DCG質感表現演習 ・ゲームエンジンCG表現演習 ・ゲームスカルプトモデリング演習 ・就職対策
自身の実力の証明となるポートフォリオを充実させて
就職活動へ!
- 主な授業
- ・CG作品制作演習 ・卒業制作
※2020年度実績
PICK UP授業
1
ゲームスカルプトモデリング演習
「ZBrush」というデジタル彫刻ソフトを使用し、3Dでの物体の作り方を実践的に学びます。授業では人体を「ZBrush」で制作することから始まり、最終的にはクリーチャーの制作に挑戦。ソフトの使い方はもちろん、体全体やパーツごとの構造などを理解しながら制作を行うので、モノの構造を理論的に捉える観察力も養われます。
このコースの1年次の時間割
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 09:15 〜 10:45 |
イラスト制作 基礎演習 |
3Dキャラ アニメーション演習 |
デッサン | CG作品制作 基礎演習 |
2DCG 質感表現演習 |
2限 11:00 〜 12:30 |
イラスト制作 基礎演習 |
3Dキャラ アニメーション演習 |
デッサン | CG作品制作 基礎演習 |
映像制作概論 |
3限 13:30 〜 15:00 |
英会話 | 3DCG モデリング演習 |
ショート ホームルーム |
CG作品制作 基礎演習 |
|
4限 15:15 〜 16:45 |
3DCG モデリング演習 |
CG作品制作 基礎演習 |
|||
5限 17:00 〜 18:30 |
日本語 (留学生対象) |
日本語 (留学生対象) |
日本語 (留学生対象) |