学校紹介

第三者評価

本学は、専修学校設置基準および職業実践専門課程認定要件をはじめとした関係法令に適合し、専門職高等教育質保証機構が定める評価基準を満たしていると評価されました。

(専門学校第三者評価 報告書より)

主な優れた点として、次のことが挙げられます。

  • 学生の不安や悩みについて、学生相談室・保健室を設置し、臨床心理士と看護師が常駐して対応するなど、学生の学修指導、相談、助言の施設や体制は充実し、きめ細かく適切に行われており、優れています。
  • 留学生に対して、わかりやすい「留学生ハンドブック」の提供、教職員による「留学生対応のための情報」の共有、入学前に日本語教育の機会の提供など、学生生活を送りやすい環境の整備が積極的に行われており、優れています。
  • ゲーム・クリエイティブ分野では、専門学校生が学修成果を披露して競う各種コンテストに多数の入賞者を輩出して、学校が意図する学修成果をあげており、優れています。

「教育の質保証・向上が当たり前の組織にしていきたい」

内部質保証システムの構築は、本校にとっても本学園にとっても中期計画の中で計画している大きな目標の一つです。自らの責任で点検・評価を行い、それを学校の改善・改革につなげ、教育の質を自分たちで保証できる組織にしていきたいと思います。今回の第三者評価受審に向けて、自己評価書の作成、エビデンスの準備、訪問調査、報告書の完成とほぼ1年をかけて取り組んで参りましたが、大切なのはこれからだと思っております。「すべては学生の未来のために」このスローガンの下に、目標とされる学修成果を達成するため教職員全員で、これからの学校運営改善・改革に繋げていきたいと思います。

学校法人山口学園
ECCコンピュータ専門学校
宇佐見 眞也

宇佐見学校長

リンク