ゲーム・クリエイティブカレッジの特徴

実践的で楽しさ満点の授業

ゲームプログラミング分野
ゲームプログラミング

オリジナルのシューティングゲームを制作せよ!

ゲームプログラミング分野

1年次から実際にゲームを
作りながらプログラミングを習得。

ゲームプログラミングを理解するには実際に作ってみるのが一番!ということでシューティングゲームを作るのが、この授業。キャラクターの生成からゲームUI(ユーザーインターフェース)の制作、あたり判定(2つの物体が当たったかどうかを判定するプログラム処理)まで1本のゲームを作るために必要なプログラミング技術を身につけられます。完成したゲームは、クラスメイトが試遊。高評価も厳しい意見もしっかり受け止めて、次作に活かします。

ゲームの評価

クラスメイトとは言え、プロの卵。
ゲームの評価は真剣に。

ゲームを立ち上げ準備

試遊会のために自作のゲームを立ち上げ準備。

ゲームが完成!

音楽や効果音まで入った本格的なゲームが完成!

ゲームCGデザイン分野
フォトリアルCG制作演習

まるでその場にいるようなリアルな背景を描き出せ!

ゲームCGデザイン分野

素材の質感から劣化の表現まで、
「リアルなCG」をとことん追求。

この授業はCG制作における「質感の設定」がテーマ。3DテクスチャペイントソフトSubstance Painter、デジタル彫刻ソフトZBrushを使用し、さまざまな材質の質感表現を学びます。柔らかさ、硬さ、金属感、マット感など、物の質感を正しく見抜く観察眼も養います。古びた洞窟にピカピカの宝箱は不自然なもの。置かれる場所や経過時間によって質感をコントロールしていく想像力も磨いていきます。

CGの素材を選択

CGの素材を選択。ここがセンスの見せ所!

プロの目線からアドバイス

ディティールについてプロの目線からアドバイス。

\ 同じテーマでもここまで違う。
「窓際」をリアルに描写! /

CGデザインコース
[3年制]3DCG専攻
陳さん 2021年3月卒業生

窓際

ゲーム開発エキスパートコース
[4年制]ゲームCG専攻
林さん 2021年3月卒業生

窓際

キャラクターデザイン分野
キャラクターデザイン

ユーザーを夢中にさせるキャラクターを生み出せ!

キャラクターデザイン分野

ゲームのターゲットに合わせた
キャラクターを描くコツを伝授!

この授業は、2D、3Dに関わらず、キャラクターをデザインするために必要な画力や表現力を上げる科目です。顔の描き方をはじめ、身体の比率や筋肉、重心、男女の描き別けといったキャラクターデザインの基礎をしっかり学習することができ、より存在感のあるキャラクタを描くことができるようになります。

キャラクターを制作

キャラクターを制作

キャラクターを制作

設定を練り込んだキャラクターを制作!

ゲームプランニング分野
レベルデザイン

ゲームの難易度を自在にコントロールせよ!

ゲームプランニング分野

シューティングゲームのマップ作りを通じて
ゲームバランスを調整するセンスを磨く。

ユーザーが「おもしろい!」と思うゲームを作るには、難易度の調整をはじめ、ストレスなく遊べるようなさまざまな配慮が必要です。この授業では、既存のゲームがどのようなゲームバランスを意識して制作されているのかを分析したうえで、シューティングゲームのマップや仕掛けを考案。最終的には、考えたマップをカタチにして実際にプレイし、「ここに障害物があると、急に難易度が上がる!」などゲームバランスの大切さを体感し、センスを磨いていきます。

マップに障害物を設置

マップに障害物を設置。
「何度も挑戦したくなる」ゲームバランスを模索中。

ユーザー目線で採点

試遊会ではクラスメイトの作品をユーザー目線で採点。

マップの構成を変えれば難易度も変化!

マップの構成を変えれば難易度も変化!

授業紹介

ゲーム・クリエイティブカレッジの一押し授業をご紹介。気になる授業を詳しく見てみよう!

  • ハイレベルプログラミングゼミ
  • ゲーム2Dアート基礎演習
  • ゲームプログラミング