ゲーム・クリエイティブカレッジ

実践的で楽しさ満点の授業

チーム制作

オリジナルのシューティングゲームを制作せよ!

ゲームプログラミング分野

ゲームプログラミング分野

1年次から実際にゲームを
作りながらプログラミングを習得。

就職して会社に入ると、ゲームはチームで制作するもの。現場ではチームメイトからの要望や、自分には無いアイデアに触れる機会が多くあります。そうしたアイデアや要望に応えるため、チームメンバー各々が新たな知識を自ら調べることで、自己解決力が養われます。また、他分野を専門に学んでいるチームメイトにも、分かりやすく業務を依頼しなければいけないのでコミュニケーション能力や他分野理解の機会でもあります。

ゲームの評価

クラスメイトとは言え、プロの卵。
ゲームの評価は真剣に。

ゲームを立ち上げ準備

試遊会のために自作のゲームを立ち上げ準備。

ゲームが完成!

音楽や効果音まで入った本格的なゲームが完成!

フォトリアルCG制作演習

まるでその場にいるようなリアルな背景を描き出せ!

ゲームCGデザイン分野

ゲームCGデザイン分野

素材の質感から劣化の表現まで、
「リアルなCG」をとことん追求。

この授業は、CG作成の工程の1つ「質感の設定」がテーマ。SubstancepainterとZbrushを使用し、様々な材質の質感や、造形での材質の表現を学んでいきます。CGデザインの技術も必要ですが、リファレンスを調べ、柔らかさや硬さ、金属感やマット感等細かい材質を観察し、表現します。また、ゲームの中には新品の宝箱が置かれているわけではないので、置かれている箇所や環境によって変わる劣化を、観察して描いていきます。

CGの素材を選択

CGの素材を選択。ここがセンスの見せ所!

プロの目線からアドバイス

ディティールについてプロの目線からアドバイス。

\ 同じテーマでもここまで違う。
「窓際」をリアルに描写! /

ゲーム開発エキスパートコース
ゲームCG専攻[4年制]
林さん 3年生

窓際

CGデザインコース
3DCG専攻[3年制]
陳さん 2年生

窓際

キャラクターデザイン

ユーザーを夢中にさせるキャラクターを生み出せ!

キャラクターデザイン分野

キャラクターデザイン分野

ゲームのターゲットに合わせた
キャラクターを描くコツを伝授!

この授業は、2D、3Dに関わらず、キャラクターをデザインするために必要な画力や表現力を上げる科目です。顔の描き方をはじめ、身体の比率や筋肉、重心、男女の描き別けといったキャラクターデザインの基礎をしっかり学習することができ、より存在感のあるキャラクタを描く事ができるようになります。

キャラクターを制作

キャラクターを制作

キャラクターを制作

設定を練り込んだキャラクターを制作!

レベルデザイン

ゲームの難易度を自在にコントロールせよ!

ゲームプランニング分野

ゲームプランニング分野

シューティングゲームのマップ作りを通じて
ゲームバランスを調整するセンスを磨く。

ユーザーが「面白い!」と思うゲームを作るには、難易度の調整をはじめ、ストレスなく遊べるような様々な配慮が必要です。この授業では、既存のゲームがどのようなゲームバランスを意識して制作されているのかを分析したうえで、シューティングゲームのマップや仕掛けを考案。最終的には、考えたマップをカタチにして実際にプレイし、「ここに障害物があると、急に難易度が上がる!」などゲームバランスの大切さを体感し、センスを磨いていきます。

マップに障害物を設置

マップに障害物を設置。
「何度も挑戦したくなる」ゲームバランスを模索中。

ユーザー目線で採点

試遊会ではクラスメイトの作品をユーザー目線で採点。

マップの構成を変えれば難易度も変化!

マップの構成を変えれば難易度も変化!

学びの魅力

ゲーム・クリエイティブカレッジの一押し授業をご紹介。気になる授業を詳しく見てみよう!

  • ハイレベルプログラミングゼミ
  • ゲーム2Dアート基礎演習
  • ゲームプログラミング