ゲーム・クリエイティブカレッジ

作品発表会

ゲーム・クリエイティブ作品発表会

学びの集大成とも言えるゲーム作品。ECCコンピュータでは、作品を発表する機会が豊富にあります。
目標があるからこそ「いいものを作りたい!」というモチベーションも高まります。先輩や企業の方からのアドバイスでさらに制作力アップ!

6月 ゲーム作品試遊会
(対象:卒業前年次、卒業年次)

マナーやプレゼン力を身につける第一歩!

日本ゲーム大賞への応募作品を、展示からゲーム説明まですべて学生の手で行ないます。企業の方からのプロ目線のアドバイスは、作品をさらにブラッシュアップをするためのヒントに満ちています。社会人としてのマナーを意識するまたとない機会に。

ゲーム作品試遊会

6月 前期ゲームサミット
(対象:全学年)

学内のゲーム作品が勢揃い!学年を超えた交流の場。

1年生による作品や春に卒業した学生の作品など、多彩な作品が一同に会します。日本ゲーム大賞入賞作や各種コンテスト入賞作などの優れた作品をその目と手で体験します。1年生にとってはこれから学んでいく技術レベルを肌身で感じる時間に。お互いの制作体験やアドバイスを話し合うなかで、学年を超えた交流が生まれます。

前期ゲームサミット

7月 前期作品発表会
(対象:卒業前年次、卒業年次)

プロからの評価で作品をさらなる高みへ。

業界で活躍する卒業生やクリエイターを招いた作品発表会。現役のプロに向けて自らの作品をプレゼンすることで、どんな場所でも通用する本物の提案力とコミュニケーション力を高めます。妥協を許さない業界人ならではの評価とアドバイスは、さらに優れた作品へと作り込んでいくきっかけに。

前期作品発表会

12月 就職作品展示会
(対象:卒業前年次)

企業の方からの評価を受けて、モチベーションアップ!

自身の成長と学びの証明でもある就職作品。学生にとっての代表作を企業の方に直接評価していただく展示会です。後期作品発表に向けて、制作中の就職作品を企業の方から見ていただき、改善するポイントを明確化することで、就職に向けた作品作りをさらに加速させていきます。

就職作品展示会

12月 後期ゲームサミット
(対象:全学年)

上級生も下級生も、みんなで一緒に楽しみながら学ぶ

学内コンテストの入選作や、学生個人作品、内定を勝ち取った就職作品などバラエティ豊かな作品が集まる学内展示会。学年だけではなくゼミやコースなどの垣根を越えて、学生同士が楽しみながら知識と技術を共有しあう、熱気あふれるひとときに。

後期ゲームサミット

1月 後期作品発表会
(対象:卒業前年次)

就職活動が本格スタート!優秀作品は東京展示会へ

就職を見据えて企業の方々に作品を見ていただける貴重なアピールの場です。プロに通用する作品力と提案力が備わっているかを確かめつつ、アドバイスいただいたことを胸に就職活動へと臨みます。早ければその場で採用の話になることも。優れた作品は東京展示会に選抜され、より広いチャンスへとつながっていきます。

後期作品発表会

2月 就職作品展示会 東京
(対象:卒業前年次)

関東の企業にアピール!
認められればスカウトの可能性も

後期作品発表会から選抜された優秀作品が出展されます。東京での開催ということもあり、関東エリアの企業の方々に直接作品を紹介するまたとない機会になります。企業の方からの期待値も高く、作品が認められればスカウトされるケースもあります。

就職作品展示会 東京

3月 ECC EXPO
(対象:卒業前年次)

目指せ学内ナンバーワン!
ECCコンピュータ最大規模の発表会

「ECC EXPO」は全カレッジが合同で行う学内最大のコンテスト。ゲーム、2Dイラスト、IT・Webソリューション、グラフィックなど様々な部門から作品がエントリー。講師や各業界のプロやクリエイターが審査を務め、この中からナンバーワンを選びます。毎年のレベルの高さから在校生だけではなく、卒業生や業界人たちも多数来場するビッグイベント。

ECC EXPO

学外にも発表の機会多数!

東京ゲームショウ

過去最大規模となる、655の企業・団体が出展。26万人以上が来場しました。世界最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2019」では会場内に専用ブースを設置。学生作品を国内外の業界関係者をはじめ、広く発信しました。

東京ゲームショウ

BitSummit

毎年京都で開催している、日本最大級のインディーズゲームの祭典。業界をけん引する著名人やミュージシャンをゲストに招待し、年々規模が拡大しているイベントです。

BitSummit