マルチメディア研究学科

CGデザインコース
ゲームキャラクター専攻 3年制

◎職業実践専門課程認定
◎修了後は専門士を取得

様々なジャンルのゲームキャラクターをはじめ、
背景や武器などを美術的な視点からデザイン設定し、
オリジナルの世界観を2Dで表現します。

目指す職業

  • キャラクターデザイナー
  • コンセプトアーティスト
  • 2Dアニメーター
  • UIデザイナー
  • 背景デザイナー
  • キャラクターデザイナー・コンセプトアーティスト
  • 2Dアニメーター・UIデザイナー
  • 背景デザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • コンセプトアーティスト
  • 2Dアニメーター
  • UIデザイナー
  • 背景デザイナー

本校のキャラクターデザイン分野の強み !

  • 1一人ひとりの弱点に合わせたオリジナル教材で丁寧に指導。基本を守りながら個性あるデザイナーへ。
  • 2キャラクターを描くだけではなく、就職後に必要なキャラクターを動かす技術も、身に付けることができる。
  • 3チーム制作で実践的なデザインに挑戦。業界でも活躍できる力が身につく。

カリキュラム

1年目

デッサンや背景の作画、色彩構成を学び、
基礎を固める!

主な授業
・デッサン ・背景パース ・色彩構成 ・キャラクターデザインゲーム2Dアート基礎演習 ・UI/UXデザイン演習
2年目

2Dイラストを制作しながら映像作品など
応用技術を習得!

主な授業
・美術・デザイン概論 ・ゲーム背景アート演習 ・2D映像制作演習 ・就職ポートフォリオ制作演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習
3年目

ゲーム2D作品を制作し、ゲーム業界で求められる
実践力を向上!

主な授業
・ゲーム2D作品制作演習 ・CG技術開発研究演習 ・卒業制作

詳細カリキュラム

※2020年度実績

PICK UP授業

キャラクターデザイン

ユーザーを夢中にさせる
キャラクターを生み出せ!

  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン
  • キャラクターデザイン

ゲームのターゲットに合わせたキャラクターを描くコツを伝授!

この授業は、2D、3Dに関わらず、キャラクターをデザインするために必要な画力や表現力を上げる科目です。顔の描き方をはじめ、身体の比率や筋肉、重心、男女の描き分けといったキャラクターデザインの基礎をしっかり学習することができ、より存在感のあるキャラクタを描く事ができるようになります。

「キャラクターデザイン」について聞きました!

バランスの整った人間らしいポーズが描けるようになりました。

筋肉や骨の仕組みなど、人体の基礎から学んでいくので、身体のバランスが整ったキャラクターが描けるようになりました。スクリーンに写しながら学生作品の講評をいただくのですが、みんなに見られるからこそ頑張ろう!と気持ちが奮い立ちます。

大村さん CGデザインコース 3DCG専攻[3年制]1年生
成美高等学校 出身

大村さん

大村さん
CGデザインコース 3DCG専攻[3年制]1年生
成美高等学校 出身

2D映像制作演習

自作のキャラクターで
アニメを制作せよ!

  • 2D映像制作演習
  • 2D映像制作演習
  • 2D映像制作演習
  • 2D映像制作演習
  • 2D映像制作演習
  • 2D映像制作演習

2Dアニメ制作ツールを使いこなして映像を制作。

ゲームキャラクターをデザインする時は、「ゲーム上でどのように動くのか」をイメージすることが重要です。この授業では、自作の2Dキャラを動かすアニメーションを制作。2.5Dソフトの使い方からアクション制作、エフェクト処理などアニメーションについての様々な技術を学びます。

「2D映像制作演習」について聞きました!

自分で作ったキャラクターがイキイキと動いている姿を見て感動しました。

スプライトスタジオを用いて、キャラクターを実際に動かすことで、ソフトへの理解が深まりました。自分から作りたいキャラクターなどを考え、基本的には自分の力で制作を行わなければならないので、自主性といった部分も養われました。

北本さん CGデザインコース キャラクターデザイン専攻[3年制] 3年生
神戸村野工業高等学校 出身

北本さん

北本さん
CGデザインコース キャラクターデザイン専攻[3年制] 3年生
神戸村野工業高等学校 出身

ゲーム2Dアート基礎演習

プレイヤー目線を意識した
ゲーム動画を作り出せ!

  • ゲーム2Dアート基礎演習
  • ゲーム2Dアート基礎演習
  • ゲーム2Dアート基礎演習
  • ゲーム2Dアート基礎演習
  • ゲーム2Dアート基礎演習
  • ゲーム2Dアート基礎演習

ゲームを楽しませるためのグラフィックを描く。

ゲームアートは、ただ上手に描ければいいわけではありません。プレイヤーがゲームの内容を理解し、開発者の狙いどおりに楽しめるように描く必要があります。この授業では、様々なゲームのアートを研究し、プレイヤーを楽しませることを意識したゲーム動画を制作します。

時間割例2020年度2年次前期

時間
1限 ゲーム2D
制作演習Ⅰ
2D映像
制作演習Ⅱ
ゲーム背景
アート演習Ⅱ
ゲーム2D制作
演習Ⅰ
2Dイラスト制作
演習Ⅲ
2限 ゲーム2D
制作演習Ⅰ
2D映像
制作演習Ⅱ
ゲーム背景
アート演習Ⅱ
ゲーム2D制作
演習Ⅰ
2Dイラスト制作
演習Ⅲ
3限 SHR(ゲーム)   2Dイラスト
制作演習Ⅲ
2D映像
制作演習Ⅱ
就職対策Ⅱ
4限     2Dイラスト
制作演習Ⅲ
2D映像
制作演習Ⅱ
 

他にも、楽しみながらスキルアップできる授業が充実。

就職ポートフォリオ制作演習

先生のマンツーマン指導のもと、ユーザーを意識しながら個性を生かした表現をめざします。個別添削とともに、一人ひとりの作品をプロジェクタに映し、修正点を全員で共有する「ライブ添削」も評判の授業です。

UI/UXデザイン演習

ゲームの世界観をプレイする年齢層にあわせて、様々なUI(ユーザーインターフェース)をデザイン。作品に対する先生の要望に応えてリテイクすることで、プロの現場で求められる対応力も身につけていきます。