ゲーム・クリエイティブカレッジの特長

ゲーム研究ゼミ

卒業学年になると、将来自分が就く職種次第で学習したい内容もさまざま。
ゲーム研究ゼミでは、就職後にしっかり活躍できる力を身につけるため
12種類の授業から、自身に必要だと思った授業・興味のある授業を
選択して受けることが可能。

ゼミで選べる授業一覧

それぞれのコマの中から1つずつ授業を選択!プロレベルのゲーム知識から、IT分野の授業まで、幅広く学習することができます。

ゲーム研究ゼミ Ⅰ

ゲームプロ PICK UP!

物理エンジンを活用した、2Dゲームプログラムの流れや構造、基本となる処理について学習します。

iOSゲーム

MacBookProを使用した実践的授業で、プログラミング言語SwiftとiOSゲーム制作技術を習得します。

ゲーム研究

広義のメディア作品(映像・美術・造形など)に触れ、使われている技術や演出などを研究し、ゲーム制作に必要なアイデア・観察眼・分析能力を養います。

情報科学

企業活動、経営戦略、システム開発技術、コンピュータのハードソフト、ネットワークなどについての講義を通して、ITパスポート試験の合格を目指します。

+

ゲーム研究ゼミ Ⅱ

XRゲーム PICK UP!

X-Realityに関わる技術について学習し、VRゲームアプリの制作を行います。

ゲーム物理

剛体系物理エンジンの実装と理論を学習し、剛体の運動と衝突判定を数学・物理学的に学習します。

組込み制御

組込み制御、Linux、プログラミング言語Pythonについて学習し、サーバープログラミングやハードウェア制御の基礎を身につけます。

データベース概論

データベースに関する基礎知識と、それらを扱うプログラミング言語を学習します。

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ゲーム研究ゼミ Ⅲ

エフェクト制作 PICK UP!

ゲーム作品に使用するエフェクト制作を行い、エフェクトの発生から消失を表現するために必要な物理法則・ゲームを引き立てるタイミングなどを論理的に学習します。

ゲームAI

ゲーム制作にも応用が広まりつつある高度なAI技術を、課題の制作及びワークショップ方式で学んでいきます。

Game Article Reading

日本語で得られる情報の限度を超えて「世界共通語」である英語でWeb上に発信された情報を読みます。英語の情報に触れ、少しずつ英語に慣れることを目指します。

ネットワーク概論

ネットワークに関する基礎知識習得とプログラミング言語PHPによるサーバサイドプログラミングを行います。

PICK UP授業

1

ゲームプロ

  • システム開発演習
  • システム開発演習
  • システム開発演習
  • システム開発演習
  • システム開発演習

2Dアニメーションツールと物理エンジンを使ってオリジナルゲームを制作!

落ちる、転がる、跳ね返る… ゲームの世界に物理法則をもたらしてくれるのが「物理エンジン」と呼ばれるもの。このゼミでは2D物理エンジン「Liquidfun」の導入から、それらを活用したミニゲーム開発までを実践的に取り組みます。さらに2Dアニメーションツール「OPTPiX SpriteStudio」も使い、表現力の高いビジュアル表現を行う手法も学びます。こうした物理エンジンやツールは企業の開発現場でも使われており、即戦力としてのアピールにも!

2

XRゲーム

  • システム開発演習
  • システム開発演習
  • システム開発演習
  • システム開発演習
  • システム開発演習

仮想空間でよりリアルなプレイ体験。XRゲームならではの没入感を作り出せ!

XRとは、現実とバーチャルな世界とを混ぜ合わせ、新たな体験を作り出す技術のこと。AR(拡張現実)やVR(仮想現実)などもその1つです。この授業では「Oculus(オキュラス)」製のVRヘッドセットを使いながら、仮想空間を経験できるアプリケーションを制作します。一人一台貸出される機器を使って、基本的な仕組みから作品づくりまでを実践的に学んでいきます。
「まずはいちユーザーとして仮想空間に身を置いて、そのおもしろさに触れてほしい」と担当の牧先生。実際、初めて仮想空間の世界を体験した衝撃が原動力となり、制作に励んでいる学生も少なくないとのこと。開発者としてもユーザーとしても仮想空間の可能性に触れる授業です。

3

エフェクト制作

  • システム開発演習
  • システム開発演習
  • システム開発演習
  • システム開発演習

ゲームをもっと盛り上げる演出を!ド派手で華やかなエフェクトを生み出せ!

注意深くゲームを見ていると、エフェクトの存在がゲーム体験を大きく左右することに気づきます。「エフェクト」とはゲーム内での動きを、より分かりやすく、より印象的に伝える視覚効果のこと。例えば斬撃の軌跡、ヒット時の血しぶき、繰り出される炎、風、ビームもエフェクトの1つです。授業ではそれらを「気持ち良く」「楽しみながら」学びます。気軽に使えるアプリケーションを中心に授業を進めるため、授業外でいつでも応用可能。すぐに使えるスキルが身につきます。また、昨今の大規模なゲーム開発で注目されるSideFX社の「Houdini」を使った制作体験も行っています。

授業紹介

ゲーム・クリエイティブカレッジの一押し授業をご紹介。気になる授業を詳しく見てみよう!

  • ハイレベルプログラミングゼミ
  • ゲーム2Dアート基礎演習
  • ゲームプログラミング

2026年4月入学生用