新着情報一覧

2024.02.13

ゲーム・クリエイティブ

【2024年3月卒】ゲーム会社100名内定!!学生インタビュー!!!

こんにちは。キャリアセンター池田です
3月卒業予定の学生たちは、あらかた進路は決まりましたが
希望の業界に就職するために、必死で現在も就職活動を頑張っている学生がいます。
そんな中、年末にゲーム会社に内定が決まった学生にインタビューしてみました。
なんと、彼はちょうど今年100人目!のゲーム会社内定者です


------
1.今まで何社くらい応募しましたか。
 →32社です。最終面接まで行けた企業が4社ありましたがここまでかかりました・・・

2.ゲーム会社への内定が決まった瞬間の気持ちを教えてください。
 →最終面接があまり手応えを感じていなかったので「マジか!」と驚きが先に来て、そのあと遅れて「やっと終わった〜」って嬉しい気持ちと報われた気持ちが溢れてきました。

3.クラスメイトが決まっていく中なかなか思うような結果が出ず、見ていてしんどそうだな、と感じた時期もありましたが、実際はどうでしたか。
 →後期が始まったくらいから「もういいかな」と諦めの気持ちが少しありました。ですが、これまでの努力の時間をすべて無駄にしたくなかったので落ちた企業に「見る目がなかった」と思い、ゲーム業界を目指し続けました。

4.学校のサポートで良かった点を教えてください。
 →通常の応募方法だとエントリーシートだったりが必要になる企業も、学校応募だと学校専用履歴書と作品だけで応募できるところがあるのが、時短になって助かりました。
 また、池田先生にはどこにエントリーするか悩んだ時に自分にあった企業や担当の企業を教えてもらい、助かりました。
 家のネット環境が悪く、オンライン面接はすべてテレキューブを利用していたのでとても助かりました。

5.将来はどんなゲームクリエイターになりたいですか。
 →ずっと目指してきた「新しいアイデア」を生み出し続けるゲームクリエイターになりたいです。

ーーーーーー

ECCコンピュータは業界就職率が高い、業界就職した人数が多い、と言っていますが、みんながみんな簡単に進路決定するわけではありません。企業とのマッチングが上手くいかず、思わぬところで苦労する学生も毎年います。うまくいかず落ち込んだりする時期もあるかもしれませんが、「必ず業界で就職したい!」という気持ちを強く持って就職活動を続けていく限りは、キャリアセンターはいつまでもサポートし続けますのでご安心ください。
これからがスタート、業界で頑張っていきましょう

キャリアセンター池田

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

初心者からでもプロになれる!授業や学校生活を体感しに行こう!

  • 開催日

    4月27日(土)5月12日(日)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:30頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

授業や先生、キャンパスライフ、将来の進路についてよくわかる!自分の適正をチェックしよう!

  • 開催日

    6月9日(日)6月15日(土)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:00頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから