新着情報一覧

2022.02.14

ゲーム・クリエイティブ

もっとエンタメを!~unityで作るゲーム紹介~

皆さん、こんにちは。
ゲームコース企画担当の高祖です。

『バウムインベーダー』
最近、オープンキャンパスで高校生や中学生と話すと、Unityを使った事があるとか、ゲームを作った事がある!と答えてくれる学生が少しずつですが増えてきました。
そこで今回はUnityを使ってゲームを作りたい!と思っている人に向けての記事にしようと思います。
「Unityで何か作れそうなゲームは無いかなぁ」と探していたら・・・ありました!
それが今回紹介する『バウムインベーダー』です。↓
https://store.steampowered.com/app/1619080/_/


内容はエイリアンからバウムクーヘンを守りながら敵を全滅させるWave系STG。
ゲーム中にパワーアップが出来るのですが、これがあるのと無いのとではゲームクリアの効率に雲泥の差が出てきます。
特にWave10以降はパワーアップの強さによってゲームバランスが変わる程、パワーアップの重要度は高くなっています。
ゲームはシンプルで単純な分、すぐに熱くハマれるけれど冷めるのも早いかも。
でも勉強する資料としては面白い教材です。そして何よりこのゲームもUnityで作られているのもポイントです。
ゲームを見て『この処理は・・・こうすれば再現出来そうだぞ!』と思えたなら、かなり理解が出来ていると思います。
値段もSteamで今ならセールで安い(323円)ので、勉強がてら買ってみるのも良いのではないでしょうか。 

2025年4月入学生用