新着情報

2021.03.02
  • ゲーム・クリエイティブカレッジ

オンライン技術セミナー「ルミナス・エンジンによるリアルタイムレイトレース」

ゲーム・クリエイティブカレッジ教員の角森です

先日、株式会社Luminous Productions(ルミナス・プロダクションズ)の開発部のグラフィックスプログラマー坂本様から「ルミナス・エンジンへのリアルタイムレイトレーシング実装実例の紹介」についてご講演いただきました
今回はオンラインでのセミナー実施となり、Zoomを使って各学生が自分のPC画面に向かって講演を受けるという形式でした。

内容は
〇ラスタライズとレイトレーシング
〇DirectX12やDXRの実装
〇“BackStage”デモの紹介と採用技術
〇パストレース(カメラ・直接光・シャドウ・リフレクション・GI)
〇モンテカルロ法によるレイの選択
〇デノイザー(NVIDIA)ノイズ除去
〇被写界深度
〇アンチエイリアス など、盛りだくさんでした。

現在、授業は学期末を迎え、教員は次年度に向けて準備をしており、私たち教員も授業に落とし込めるものはないかと真剣に聞き入っていました。
講演は非常に内容が濃く、プロクリエイターに話すレベルで進められていましたが、モチベーションの高い学生にとっては非常に刺激になったと思います。

改めて、株式会社Luminous Productionsの坂本様、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る