ITカレッジの特長

4年間の学びの流れ

難関企業が射程圏内になる!
4年制コースの魅力

4年制

高度情報処理研究学科 職業実践専門課程認定 高度専門士

IT開発エキスパートコース

AI・システム専攻 / ネットワーク・セキュリティ専攻 / IoT専攻

1年次

技術者としての
基礎的な知識・技術を習得!

少人数&レベル別授業

プログラミングの基本をバッチリ習得!

最大15〜20名のレベル別クラスでプログラミングの基本を学習。少人数だから先生に質問しやすいうえに、授業内容も自分のレベルにぴったりです。

少人数&レベル別授業

システム開発概論・
ネットワーク基礎

ITエンジニアとしての土台を築く!

現職のITエンジニアの講演を通してITの業務内容やエンジニアとしての心構えなどを学びます。さらにネットワークやデータベースなどITエンジニアに必須の技術を基礎からしっかりと学びます。

システム開発概論・ネットワーク基礎

IT基礎演習

モノづくりを体験して、
ITの楽しさを実感する!

IT技術で何ができるのか、実際に動くモノを制作して体験します。モノづくりの楽しさや達成感を味わうことができます。

IT基礎演習

基本情報技術者試験

きめ細かな対策で、自信を持って合格する!

合格対策テキストや本番と同じ時間配分の模擬テストなど、ECCコンピュータオリジナルの試験対策で資格取得に必要な能力を養います。

基本情報技術者試験
2年次

IT開発のノウハウを吸収し、
実用的なモノづくりを数多く経験する!

システム開発演習(2年次)

モノづくりの醍醐味は、チーム制作にあり!

チームで自分たちの作りたいアプリを企画から制作まで行います。アイデアをカタチにするおもしろさを味わえるだけでなく、メンバー間の役割分担やコミュニケーションの大切さを経験します。

システム開発演習(2年次)

Webサイト・モバイルアプリ開発

業務を効率化できるアプリを開発!

Webサイトとデータベースとの連携やモバイルアプリの開発手法を学習。検索システムや勤怠管理システムなど、さまざまなアプリを作成します。

Webサイト・モバイルアプリ開発

Ciscoネットワーク・
UNIXサーバー構築

ネットワーク・インフラ構築技術を習得!

最新のネットワーク機器を活用し、ネットワーク技術を実践的に身につけます。担当するのは、シスコ認定インストラクターの試験を突破した実力派教員です。

Ciscoネットワーク・UNIXサーバー構築

IoT制作演習

今後に必須のIoTを超小型PCで学習!

使用するのは高性能のシングルボードコンピュータ、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)。この超小型PCを使ってさまざまな機器を制御するIoT開発に挑戦します。

IoT制作演習
3年次

専攻に分かれて、
より高度なITスキルを
習得する!

各専攻

専攻特化した授業で、ITスキルを極める!

「AI・システム」「ネットワーク・セキュリティ」「IoT」の各専攻に分かれて授業が始まります。各自の選んだ専攻で高度な専門技術を身につけます。

AI・システム ネットワークセキュリティ IoT

ITゼミ演習

専攻特化した研究テーマで、
より深い知識を身につける!

それぞれの専攻に応じて研究テーマを設定。AIに音声認識を学習させたり、人工衛星からの電波受信を試みたり、ドローンを自作したりなど、さまざまなことに挑戦します。

ITゼミ演習

システム開発演習(3年次)

専攻・分野の壁を越えたチーム制作!

他専攻の学生だけでなくWebデザイン分野の学生とも協働してチーム制作を行います。単一専攻ではできないクオリティの高いアプリやシステムを制作、IT企業の現職エンジニアにプレゼンします。

システム開発演習(3年次)
4年次

クラウドやAIを駆使し、
最先端のIT開発に挑戦!

クラウド開発演習
(ネットワーク・セキュリティ)

クラウドを使ってシステムを効率開発!

近年、IT企業ではクラウド(インターネットを通じて利用できるサービス)が普及しています。AWS(Amazon Web Services)やGCP(Google Cloud Platform)といったクラウドサービスを使った開発手法を身につけます。

クラウド開発演習(ネットワーク・セキュリティ)

AIシステム活用演習
(AI・システム)

最先端・話題の技術をいち早く習得!

AIは今やさまざまなシステムに組み込まれています。AIを活用するとどんなシステムが作れるのかを検討し、AIを実装したシステム開発を行います。

AIシステム活用演習(AI・システム)

IT総合演習

自分の関心や、就職後に必要なスキルに対応する!

IT技術は広範囲に渡ります。就職活動が進むにしたがって、身につけたいスキルや勉強しておきたい技術はさまざま。IT総合演習では複数の授業から選択制で受講することによって、各自の興味や関心に対応します。

IT総合演習

就職対策

希望する業界・職種に就職できるよう、就活をサポート!

会社選びから履歴書作成、面接指導までキャリアセンターが一人ひとりの性格やスキルに合わせたサポートを行います。

就職対策

二宮さんの場合

1年次

基礎的な知識を学んだら、
モノづくりに挑戦!

1年次前期はITに関する基礎的なプログラム言語をしっかりと勉強していました。モノづくりが好きだったので、1年次後期からは学んだ技術を使って作品制作に挑戦! 学内最高峰の展示会であるECC EXPOにも1年次から出展することができました。

作品制作に挑戦
2年次

資格勉強とモノづくりの両立で、
スキルをさらに磨く!

2年次でも継続して作品づくりを行い、この年のECC EXPOではオンライン賞を受賞することができました。また、1年次から学習を続けてきた、IT技術者としての登竜門である「基本情報技術者試験」にも合格することができたので、モノづくりの力とITの知識、どちらもレベルアップしてきたのを感じました。

資格取得
3年次

モノづくりに没頭!
制作を通して
スキルアップ!

3年次はゼミ演習で好きな分野をもっと研究でき、今までよりさらにスキルもついてきたのが楽しくて、ひたすら作品づくりに没頭していました。制作した中のひとつに、ラグーというアプリがあるのですが、このアプリは企画段階からターゲットをしっかり考え抜いて作り、就職活動の時にもその辺りの点はとても評価されました。

制作を通してスキルアップ
4年次

学んだことすべてが業界就職の糧に!
その技術・知識を、後輩に伝えたい

基本的なIT知識の学習から、資格取得、チーム制作、コンテストへの参加、国際的な展示会への出展など、すべての経験がIT業界へ進む糧になったと感じています。4年次になった今、後輩との関わりを増やし、自分の技術・知識・経験をできるだけ伝えようと頑張っています。1年次〜2年次の頃、先輩たちにいろんなことを教えてもらい、それが大きな助けになったので、今度は自分が少しでも後輩の力になりたい、と思っています。

二宮さん

株式会社ハイパードライブ 内定!

二宮さん(兵庫県)須磨東高等学校出身
IT開発エキスパートコース[4年制]4年生※
※インタビュー時