コンテストの実績は
実力の証明
毎年全国規模の
コンテストに入賞
日本ゲーム大賞
過去11年で15作品の入賞実績
2023年 アマチュア部門 佳作受賞
「レッツパーリィ」
2Dのシューティングゲームですが、操作キャラは「自分で弾を打つことができない」という特殊なゲーム!攻撃方法は、相手キャラが打ってきた弾を「パリィ」して跳ね返すのみ。シンプルな操作感と、パリィを行ったときの爽快感を味わえる初心者でも楽しめるゲームになっています。
受賞者メンバー
チーム「パーリーナイツ」
林さん 清水さん 追立さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻 3年生
陳さん 糸井さん 岡田さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 3年生
受賞者コメント
大賞受賞を目指して結成したチームだったので、一歩届かず正直悔しさもありますが、佳作受賞までこれたことを、チームメンバー、学内の友だち、先生、この作品に関わってくれたすべての人たちに感謝したいです。
審査員コメント
(株式会社KADOKAWA Game Linkage)
操作に伴う爽快感にとても「こだわり」を感じました。自分で弾を打てないという特徴や、テクニックを必要とするパリィを初心者でも行える点など、気持ち良くプレイできるゲームだと感じました。
2022年 アマチュア部門 佳作受賞
「HOW TO DIE.」
青と赤の2つのブロックを操作し、青のブロックをさまざまな方法で破壊していくゲーム!青ブロックは、赤ブロックに触れたり、トゲに刺さったり、爆発させたりと、さまざまなギミックを用いて破壊可能。このゲームで一番の鍵になるのは、「1ステージで同じ破壊方法が使用できない」というルール。1ステージに3つのエリアがあれば、各エリアで異なる破壊方法を1度だけ使用してクリアすることが条件!
受賞者メンバー
入江さん 福島さん 四辻さん 岩田さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 4年生
受賞者コメント
ゲームプランナー専攻4人という偏ったチームでしたが、それぞれの得意分野が発揮できた結果、“佳作”の受賞に至ったと思います。ただ、この結果に満足せず、もっとおもしろい、もっと変わったゲーム企画をどんどん考えていきたいです。
審査員コメント
(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
このゲームはクリアすることよりも「納得感のある死に方」を作ることに創造性を必要とします。「どのように死ぬか」「どの程度で死ねるのか」、プレイヤーはアイデアと発想、そしていつ死ぬかを見極めるテクニックが求められます。ボタンをタップするだけでクリアへと向かう「生のゲーム」に対し、創造とテクニックを要求する「死のゲーム」というアンチテーゼを感じ取りました。
2020年 アマチュア部門 大賞受賞
「OVEROIL
CRABMEAT」
魔女にとらえられた主人公「カニっち」を操作し、食べられる前に脱出を目指すパズルアクションゲーム。プレイヤーは「カニっち」と「フライヤーの網」の両方を操作、足場となる食材やブロックをうまく動かして、油に触れないようにゴールを目指します。
受賞者メンバー
上田さん
株式会社ビサイド 内定就職
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2020年度卒業生
谷口さん
株式会社バンダイナムコスタジオ 内定就職
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2020年度卒業生
比嘉さん
株式会社カプコン 内定就職
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 2021年度卒業生
受賞者コメント
目標ではありましたが、本当に大賞まで取れるとは思っていませんでした。制作に関わってくれた仲間や、先生にも感謝を伝えたいです。
2020年 アマチュア部門 佳作受賞
「ウォーターキャリー」
降り続く雨とバケツにたまった水を使って火を消す物理アクションゲーム。火元とバケツの位置を見極めて、適切な位置にアイテムを配置することが攻略ポイントです。
受賞者メンバー
上窪さん
株式会社フィアス 内定就職
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2021年度卒業生
林さん
株式会社ヨコゴシステムズ 内定就職
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2021年度卒業生
中川さん
株式会社ディンプス 内定就職
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2021年度卒業生
受賞者コメント
コロナでなかなか集まれず制作期間がタイトになってしまいましたが、3人の相性が良かったこともあり、リモートでもとてもやりやすかったです。今年に限って言えば、人数の多いチームは連携が取りにくかったと思うので、少数精鋭のチーム編成で良かったです。
福岡ゲームコンテスト
第17回 ゲーム企画部門 優秀賞受賞
「Time to the Xmas」
プレイヤーはサンタクロースになって、タイムリープをしながら街中の家にプレゼントを届けていくゲーム!クリスマスが終わるまでに、町中の子どもたちにプレゼントを届けることができるか!?
受賞者
宮井さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 4年生
第16回 ゲームソフト部門 優秀賞受賞
「一機討閃」
戦国武将のような姿のロボを操りながら、敵を倒していくアクションゲーム。敵の背後を取ってスタンさせたり、スタンした敵を一気に倒せる技を繰り出せたりと、爽快感は抜群!巨大なラスボスの撃破に向けて、スタイリッシュに敵を薙ぎ払おう!
受賞者メンバー
チーム「刀匠エンジニア」
神戸さん 中西さん 藤岡さん 竹田さん 嶋崎さん 古谷さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻 3年生
川﨑さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 3年生
第14回 企画部門 優秀賞受賞
「かげものがたり」
モーションIRカメラを用いた新感覚ゲーム。IRカメラでスキャンした手の動きで、キャラクターを操作!
受賞者
岩尾さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2022年度卒業生
受賞者コメント
本当に受賞できたんだという驚きと、今まで頑張ってきたことが結果になった喜びでいっぱいです。分からないことをサポートしてくれた先生や、制作中に相談に乗ってくれた同級生たちにはとても感謝しています!
Klab Creative Fes ‘21
特別賞受賞
「Vile Rapture」
制作するにあたって背景、キャラクター、エフェクトが含まれた作品を制作したいと考え、チームを結成しました。「心霊スポットの探険」のゲームのカットシーンを想定して作りました。
受賞者メンバー
アメリアさん チョウさん 岡﨑さん
CGデザインコース[3年制]3DCG専攻※ 2021年度卒業生
※CGデザインコース[3年制]3DCG専攻 / ゲームキャラクター専攻はCGデザインコース[3年制]に統合されました。
Cygames CREATIVE CONTEST
3DCG部門賞受賞
「Tavern」
「常連以外は入りにくいような、少し危険な雰囲気が漂う居酒屋」がテーマです。質感とライティングにこだわって制作し、Arnoldでレンダリングしました。不穏な空気を醸し出すために敢えて厨房側の明るさを落としたり、映っている人物の顔が見えなったりするなど、全体的な雰囲気を意識して作りました。
受賞者
佐々木さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 2022年度卒業生
CG WORLD 学生CGトライアル WHO’S NEXT?
8位受賞
「Throne」
神秘さをイメージしてライティングの色合い等、全体的な雰囲気にこだわって作成しました。
受賞者
佐々木さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 2022年度卒業生
CG作品
「Down Fall」
制作者
三住さん 株式会社サイゲームス 内定
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 4年生
「BENGAL TIGER」
制作者
-
DENDY HUSANDAさん
CGデザインコース[3年制]3年生
ECC EXPO
2022年 ゲームソフト部門 最優秀賞受賞
「DEATH ESTATE」
「プロにも負けないホラーゲームを作ろう!」をテーマに年齢も国籍も異なるチームを結成。ライトユーザーでも楽しめるゲームを目指して、プレイヤーが持つ武器はネイルガン(釘打ち機)をメインにしました。ネイルガンは銃のように攻撃したり、バリケードを張って侵入路を塞ぐなど防衛用にも。1つの武器で攻防を兼ねることで、サバイバルホラーに不慣れなユーザーでも遊びやすい作品に!
受賞者メンバー
4か国の学生が技術と知識を集結して
作り上げた国際的チーム!
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前田さん
株式会社カプコン 内定就職
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 2021年度卒業生 -
ヘイグ カーソンさん
株式会社カプコン 内定就職
ゲームプログラム開発コース[3年制]2021年度卒業生 -
チョウさん
株式会社カプコン 内定就職
CGデザインコース[3年制]3DCG専攻※ 2021年度卒業生 -
伊藤さん
株式会社Cygames 内定就職
ゲームプログラム開発コース[3年制]2021年度卒業生 -
アメリアさん
ゼニマックス・アジア株式会社Tango Gameworks 内定就職
CGデザインコース[3年制]3DCG専攻※ 2021年度卒業生※CGデザインコース[3年制]3DCG専攻 / ゲームキャラクター専攻はCGデザインコース[3年制]に統合されました。
2021年 3Dゲーム賞受賞
「Evolution Heist」
銃を武器に、主人公視点でプレイをするFPSアクションゲーム。また、武器は銃だけではなく、出現する敵キャラクターからさまざまなスキルを奪って使用することができ、戦略性も非常に高くなっている。
受賞者メンバー
竹中さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2020年度卒業生
谷口さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2020年度卒業生
上田さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 2020年度卒業生
林さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 2020年度卒業生
2021年 オンライン審査特別賞受賞
「FEAR THE WAY」
プレイヤーが迷い込んでしまった建物には凶暴な怪物が潜んでおり、生還を目指して出口を探す、ホラー×脱出ゲーム。暗闇の中で背後から怪物が迫りくる緊張感は、ホラーゲーム好きにはたまらない!
受賞者メンバー
比嘉さん 川村さん 有田さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 2021年度卒業生
2021年 企業賞受賞
「POPNICAL」
流れてくるミサイルや弾を、リズムに合わせて跳ね返すことでボスにダメージを与えるリズムゲーム。出てくるキャラクターも、リズムゲームらしくポップでなじみやすいデザインになっている。
受賞者メンバー
杉本さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 4年生
中西さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻 4年生
藤岡さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻 4年生
三住さん
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 4年生