高度情報処理研究学科

ゲーム開発エキスパートコース
ゲームプログラム専攻 4年制

◎職業実践専門課程認定
◎修了後は高度専門士を取得

ゲームプログラム開発に必要な技術をすべて習得。
クリエイターによる特別指導やインターンシップで作品力を向上させ、
チーム制作でコミュニケーション力を育てます。

目指す職業

  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • ゲームアプリプログラマ
  • ゲームシステムプログラマ
  • AIプログラマ・ゲーム再度プログラマ
  • サーバサイドプログラマ・システムプログラマ
  • シェーダープログラマ・サウンドプログラマ
  • AIプログラマ・ゲーム再度プログラマ
  • サーバサイドプログラマ・システムプログラマ
  • シェーダープログラマ・サウンドプログラマ
  • シェーダープログラマ・サウンドプログラマ
  • シェーダープログラマ・サウンドプログラマ
  • シェーダープログラマ・サウンドプログラマ

就職後にスキルアップすれば、さらに上級職へ。

ゲームディレクター

企画段階から関わり、プログラマやCGデザイナーをまとめてチームを作り、品質管理を担当する制作現場の責任者です。

本校のゲームプログラミング分野の強み !

  • 1少人数レベル別授業だから一人ひとりを徹底サポート。初心者から安心してレベルアップ。
  • 2教員は専門分野を日々研究。最新のトレンドを踏まえたレベルの高い技術が身につく。
  • 3在学中約10本のチーム制作を経験。ゲーム作品が実力を証明してくれるから就職活動が有利に進む。

4年制と3年制の違い

4年制と3年制の違い4年制と3年制の違い

カリキュラム

1年目

レベル別&少人数制でプログラミング言語を学び、
基礎を固める!

主な授業
・CG概論 ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習 ・プログラミング概論 ・ゲームC言語 ・ゲームC++
・ゲームプログラミング
2年目

シェーダー処理など、プロの現場で求められる
応用技術を習得!

主な授業
・レベルデザイン ・アートディレクション ・ゲーム数学 ・ゲームプログラミング ・シェーダープログラミング
ゲーム制作プロジェクト演習(チーム制作)
描画エンジン開発
3年目

AIやモバイルゲームなど、プログラミングの
技術の幅を広げる!

主な授業
ゲームAIプログラミング
・ゲーム物理 ・ゲームサウンドプログラミング ・オンラインゲームプログラミング
・ゲームエンジンプログラミング
ゲーム制作総合演習(チーム制作)
・就職対策
4年目

上級者向けのゼミで学生レベルを超えた
最先端技術に挑戦!

主な授業
・ゲーム研究 ・組み込み制御プログラミング ・XRゲームプログラミング
卒業制作(チーム制作)

詳細カリキュラム

※2020年度実績

PICK UP授業

チーム制作

オリジナルの
シューティングゲームを制作せよ!

  • チーム制作
  • チーム制作
  • チーム制作
  • チーム制作
  • チーム制作
  • チーム制作

1年生時から実際にゲームを作りながらプログラミングを習得。

就職して会社に入ると、ゲームはチームで制作するもの。現場ではチームメイトからの要望や、自分には無いアイデアに触れる機会が多くあります。そうしたアイデアや要望に応えるため、チームメンバー各々が新たな知識を自ら調べることで、自己解決力が養われます。また、他分野を専門に学んでいるチームメイトにも、分かりやすく業務を依頼しなければいけないのでコミュニケーション能力や他分野理解の機会でもあります。

「チーム制作系授業」について聞きました!

1 どんな授業ですか?

他分野の学生とチームを組み、ゲームを制作する授業です。ECCコンピュータの目玉の授業だと思います。企業が実際にゲーム制作の際に行っているワークフローを体感しつつ、自分の専門分野の力を培うことができる授業で、私の場合は、最短では1週間、最長で3か月の期間をかけてチームでゲーム制作に取り組みました。ポートフォリオにあるだけでも作品は10本以上あります。

2 この授業ではどのような力が付きましたか?

コミュニケーション能力や、チームでの物事を円滑に進めるための気遣いができるようになりました。チーム制作では他分野との協力が必要不可欠なため、自分が理解していることでも、他分野を専門にしているチームメイトも同じレベルで理解しているとは限りません。プログラミング一つとっても、何をしているものかが分かりやすいプログラミングにする必要がありますし、逆にアート担当に依頼する際は、使用するゲームエンジンで使いやすいデータで作ってもらう必要があります。そのようなことを遅れず伝えあう必要があるので、コミュニケーション能力はついたかと思います。また、制作前の企画段階でもチームで様々なコンセプト案を話し合ったりもするので、そこでも自分の思うコンセプトを伝える必要があるため、コミュニケーション能力は磨かれました。

3 この授業の「いいな!」と思うポイント

1,2年生の時のチーム制作の授業に、3,4年生の上級生がゲームを遊びに来てくれるところです。知識や技術の面でより詳しい上級生のアドバイスがもらえることはもちろんですが、初めてゲームに触れるユーザーと同じ目線に立った、新鮮な意見が聞けることも、非常に良い点だと感じています。

4 今後の目標

就職先も決まっているので、就職後は世間でも知られているようなビッグタイトルの制作に関わりたいと思っています。また、私自身ゲームを作るのが大好きなので、就職後も自分の時間を見つけて個人でもゲーム制作は続けたいと考えています。

高橋さん

高橋さん
ゲーム開発エキスパートコース
ゲームプログラム専攻[4年制]
4年生
浜松工業高等学校 出身 

描画エンジン開発

ゲーム制作用ソフトを
自力で開発せよ!

  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発

ゲーム制作ソフト自体を作れる高度なスキルを習得。

既存の描画エンジンの理論を勉強したうえで、イチからエンジンを開発する授業。開発には、プログラミング技術はもちろん数学の知識も必要になるため、まずは高校で習った数学の復習からスタートし、最終的にはエンジンの開発に挑戦します。ゲームエンジンの理論を学び、実際に開発することでプロの現場でチューニング・カスタマイズできるスキルを身につけられます。

描画エンジンとは?

ゲームの開発に必要な機能を搭載した「ゲームエンジン」の一種でグラフィックに関するプログラミングで使用されるソフトのこと。
プロの現場では制作するゲームにあわせて、既存のエンジンをカスタマイズ・チューニングして使用されています。

ゲームAIプログラミング

最短ルートを見つけ出す
人工知能を開発せよ!

  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング

敵の行動パターンなどをコントロールする「ゲームAI」をプログラミング。

この授業では、マップ上の障害物を回避しながら最短ルートでゴールまでたどり着くようにキャラクターを制御するプログラムを書くのが目標。その過程でプログラミング技術を高めるのはもちろん「ゲームAI」理論への理解力、バグが発生した時の対応力などゲームプログラマに必要なスキルが習得できます。

時間割例2020年度2年次前期

時間
1限 ゲーム数学ⅠA   描画エンジン開発 Ⅰ・Ⅱ   描画エンジン開発 Ⅰ・Ⅱ
2限 ゲーム数学ⅠA   描画エンジン開発 Ⅰ・Ⅱ 外国語Ⅲ
(英会話初級~上級)
描画エンジン開発 Ⅰ・Ⅱ
3限 ゲーム
プログラミングⅢ
ゲーム制作
プロジェクト演習Ⅱ
SHR
(ゲーム)
レベルデザインA ゲーム制作プロジェクト

演習Ⅱ
4限 ゲーム
プログラミングⅢ
ゲーム制作
プロジェクト演習Ⅱ
  レベルデザインA ゲーム制作プロジェクト

演習Ⅱ

他にも、楽しみながらスキルアップできる授業が充実。

ゲームサウンドプログラミング

プレイヤーの操作にあわせて、ゲーム内の音楽や効果音を再生・停止・音量調整するためのプログラミングを学びます。プログラミング技術はもちろんゲームサウンドについての知識も身につく授業です。

ゲーム制作総合演習

ゲームプランナー・CGデザイナーと協力して作品を制作。個人スキルだけでなく、チームとして作業する力を身につけることで、プロの現場で求められるプレゼン力・コミュニケーション力を磨きます。