高度情報処理研究学科

ゲーム開発エキスパートコース
ゲームプランナー専攻 4年制

◎職業実践専門課程認定
◎修了後は高度専門士を取得

コンテストやチーム制作、国内・海外研修など多くの経験を積む中で、ゲームデザインに必要な知識とスキルを体得。実践的なカリキュラムで、制作力も養います。

目指す職業

  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプランナー
  • ゲームシナリオライター
  • レベルデザイナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームシナリオライター・レベルデザイナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームシナリオライター
  • レベルデザイナー

就職後にスキルアップすれば、さらに上級職へ。

ゲームディレクター

プログラマやCGデザイナーをまとめてチームを作り、品質管理を担当する制作現場の責任者です。

ゲームプロデューサー

予算やスタッフの配置、スケジュール管理など、プロジェクト全体を統括する総責任者のポジションです。

本校のゲームプランニング分野の強み !

  • 1チーム制作を経験することで、プランナーに必要なコミュニケーション能力が身につく。
  • 2プログラミングも学ぶから思いついたアイデアを動いて触れる形で提案できる。
  • 3「企業連携授業」での現役プランナーとの交流でプロレベルの仕事を体感できる。

4年制と3年制の違い

3年制と3年制の違い3年制と3年制の違い

カリキュラム

1年目

ゲーム制作の全分野の知識を学び、プランナーとしての
基礎を固める!

主な授業
・ゲーム研究 ・論理的伝達技法 ・CG概論 ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習 ・ゲームC言語
2年目

仕様書作成やレベルデザイン、進行管理などの
制作スキルを習得!

主な授業
・企画会議シミュレーション ・ゲーム仕様書作成レベルデザイン ・アートディレクション ・ゲームエンジン演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習
3年目

マーケティングやディスカッション、ゲームエンジンによる個人開発などで
実践スキルを習得!

主な授業
・ゲームディスカッション ・ゲームマーケティング ・ゲーム制作総合演習 ・就職対策 ・ドキュメントレイアウト ・ゲーム個人制作
4年目

ゲーム研究やゼミ演習で幅広い知識や深い思考力を身につけ
プランニング能力に磨きをかける!

主な授業
・企画会議シミュレーション ・ゲームプランナーゼミ ・卒業制作 ・ゲーム研究

詳細カリキュラム

※2020年度実績

PICK UP授業

レベルデザイン

ゲームの難易度を
自在にコントロールせよ!

  • レベルデザイン
  • レベルデザイン
  • レベルデザイン
  • レベルデザイン
  • レベルデザイン
  • レベルデザイン

シューティングゲームのマップ作りを通じてゲームバランスを調整するセンスを磨く。

ユーザーが「面白い!」と思うゲームを作るには、難易度の調整をはじめ、ストレスなく遊べるような様々な配慮が必要です。この授業では、既存のゲームがどのようなゲームバランスを意識して制作されているのかを分析したうえで、シューティングゲームのマップや仕掛けを考案。最終的には、考えたマップをカタチにして実際にプレイし、「ここに障害物があると、急に難易度が上がる!」などゲームバランスの大切さを体感し、センスを磨いていきます。

「レベルデザイン」について聞きました!

さまざまなジャンルのレベルデザインが学べます。

レベルデザインとひと口に言ってもゲームのジャンルによって考え方や、やり方が変わってきます。この授業では、豊富な知識を持つ先生から各ジャンルのレベルデザインについてこまかく指導してもらえるので、ゲームプランナーとして成長できますよ!

鈴木さん ゲーム開発エキスパートコース ゲームプランナー専攻[4年制] 3年生
福井高等学校 出身

鈴木さん

鈴木さん
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプランナー専攻[4年制] 3年生
福井高等学校 出身

ゲーム仕様書作成

ゲームキャラクターの
新アクションを生み出せ!

  • ゲーム仕様書作成
  • ゲーム仕様書作成
  • ゲーム仕様書作成
  • ゲーム仕様書作成
  • ゲーム仕様書作成

制作現場の「ガイドライン」になる仕様書の書き方を指導。

制作スタッフが作業をするうえで指標にする仕様書を書くために、必要なスキルを身につける授業です。画面のレイアウトやキャラクターの仕様など、ゲームを設計するために必要な要素について深く考えていきます。

「ゲーム仕様書作成」について聞きました!

積極的に人やモノに働きかけることを意識するようになった。

ゲームの作り手に喜ばれる仕様書の書き方や、考える力が身につきました。ゲームプランナーはコミュニケーション力がとても大切。分からないときはすぐに質問したり、積極的にいろんな人やモノに働きかけていくことも意識するようになりました。

尾山さん ゲーム開発エキスパートコース ゲームプランナー専攻[4年制] 2年生
枚方津田高等学校 出身

尾山さん

尾山さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームプランナー専攻[4年制] 2年生
枚方津田高等学校 出身

ゲーム研究

作り手の目線でゲームを学び、
理論派のプランナーをめざせ!

  • ゲーム研究
  • ゲーム研究
  • ゲーム研究
  • ゲーム研究

既存ゲームを研究しながらアイデアの発想法を習得。

面白いゲームのアイデアは、やみくもに考えて生まれるものではありません。「既存のゲームがどのような発想で生まれたのか」を分析し、深く考えることで自分なりの発想法が少しずつ身についていきます。この授業では、既存のゲームを作り手の目線から研究しゲームプランナーとして活躍するために必要な発想力を高めていきます。

時間割例2020年度2年次前期

時間
1限   アート
ディレクションA
企画会議
シミュレーション
ゲーム仕様書
作成Ⅰ
 
2限   アート
ディレクションA
企画会議
シミュレーション
ゲーム仕様書
作成Ⅰ
 
3限 ゲームエンジン演習 ゲーム制作
プロジェクト
外国語Ⅲ
(英会話初級~上級)
ノードベース
プログラミング
ゲーム制作
プロジェクト
4限 ゲームエンジン演習 ゲーム制作
プロジェクト
  ノードベース
プログラミング
ゲーム制作
プロジェクト
4限         SHR(ゲーム)

他にも、楽しみながらスキルアップできる授業が充実。

企画会議シミュレーション

企画会議を通して、プレゼンする側、聴く側、両方の立場を経験します。客観的な評価を受けることで、自分一人では気づかなかった問題点が明確にわかります。

ゲームエンジン個人制作

ゲームエンジンによるゲーム制作スキルを身につけます。自分の企画のプロトタイプをゲームエンジンで制作し、チームの仲間にプレゼンできるスキルを身につけます。