マルチメディア研究学科

CGデザインコース
3DCG専攻 3年制

◎職業実践専門課程認定
◎修了後は専門士を取得

3Dモデルの作成やモーション付けなどゲームやCG制作で
必要とされる3DCGスキルを身につけます。

目指す職業

  • キャラクター/背景モデラー
  • ゲームモーションデザイナー
  • エフェクトデザイナー
  • コンセプトアーティスト/キャラクターデザイナー
  • 2Dアニメーター/UIデザイナー
  • ゲームモーションデザイナー・キャラクターモデラー
  • シネマティックアーティスト・アートディレクター・背景モデラー
  • キャラクターモデラー
  • ゲームモーションデザイナー
  • シネマティックアーティスト
  • アートディレクター
  • 背景モデラー

本校のゲームCGデザイン分野の強み !

  • 1初心者からプロを目指すためにデッサンの基本から指導。本物のCG制作力が身につく。
  • 2他コースとのチーム制作を経験することで現場が求める力がつく。
  • 3現役のCGデザイナーが多数来校。アドバイスや対話を通じてプロの制作手法を間近で学べる。

カリキュラム

1年目

デッサンや3Dモデリングを学び、
基礎を固める!

主な授業
・デッサン ・ゲームモデリング演習 ・ゲームモーション演習 ・CG概論 ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習
2年目

他分野と合同でゲーム制作して
実践力をアップ!

主な授業
・ゲーム3Dアセット演習 ・ゲームキャラクタモーション演習フォトリアルCG制作演習 ・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習
3年目

ゲームエンジンでのCG制作やスカルプトモデリングで
作品クオリティを向上!

主な授業
・3DCG質感表現演習 ・ゲームエンジンCG表現演習 ・ゲームスカルプトモデリング演習 ・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作総合演習 ・就職対策

詳細カリキュラム

※2020年度実績

PICK UP授業

フォトリアルCG制作演習

まるでその場にいるような
リアルな質感を描き出せ!

  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習

素材の質感から劣化の表現まで、「リアルなCG」をとことん追求。

この授業は、CG作成の工程の1つ「質感の設定」がテーマ。SubstancepainterとZbrushを使用し、様々な材質の質感や、造形での材質の表現を学んでいきます。CGデザインの技術も必要ですが、リファレンスを調べ、柔らかさや硬さ、金属感やマット感等細かい材質を観察し、表現します。また、ゲームの中には新品の宝箱が置かれているわけではないので、置かれている箇所や環境によって変わる劣化を、観察して描いていきます。

「フォトリアルCG制作演習」について聞きました!

以前よりもリアルなCGを素早く描くことができるようになりました。

粘土をこねるように3次元の立体を造形できるスカルプティングのソフト、Zbrushの使い方が理解できました。
また、Zbrushを使えるようになったことで、以前よりもリアルなCGを素早く描くことができるようになりました。

アメリアさん CGデザインコース 3DCG専攻[3年制] 2年生
大阪文化国際学校卒業

アメリアさん

アメリアさん CGデザインコース 3DCG専攻[3年制] 2年生
大阪文化国際学校卒業

ゲームエンジンCG表現演習

「Unreal Engine」を使って
実践的なデザイナーをめざせ!

  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習

プロの現場で使われているソフトでCG制作。

プロの現場で活躍するためには、デザイン力だけでなくゲームエンジン(ゲーム開発用ソフト)を使いこなすスキルも必要です。この授業では世界的にメジャーなソフト「UE4」の使い方をレクチャー。単にCGを作るだけでなく、ゲームエンジンの機能「ブループリント」を使いこなして「ゲーム画面での見え方」までチェックできる実践的なデザイナーをめざします。

ゲームキャラクタモーション演習

カラダの仕組みを理解して
キャラクターを動かせ!

  • ゲームキャラクタモーション演習
  • ゲームキャラクタモーション演習

観察力を磨いて、リアルなモーションを制作。

キャラクターに動きをつける「モーション」を学ぶのが、この授業。CGソフトを使ってモーションを制作するのですが、リアルな動き方をCGで表現するためには実際の生き物の動き方を理解することが大切。先生がカラダの構造などを詳しく説明し、モーション制作のポイントをわかりやすく指導します。

「ゲームキャラクタモーション演習」について聞きました!

「Maya」のもつ機能を知ることができました。

初めてMayaを使用したということもあり、使い方はもちろん、Mayaのもつ機能を知ることができました。自然な動きを再現するために、キャラクタを動かすとき、体のどの部位から動くのかという人体構造的な部分も学習しました。

宮園さん CGデザインコース CGデザイン専攻[3年制] 2年生
堺工科高等学校 出身

宮園さん

宮園さん CGデザインコース CGデザイン専攻[3年制] 2年生
堺工科高等学校 出身

時間割例2020年度2年次前期

時間
1限 SHR(CG)     フォトリアルCG制作
演習
CG作品制作演習Ⅰ
2限 外国語Ⅲ
(英会話初級~上級)
  背景パース技法_A フォトリアルCG制作
演習
CG作品制作演習Ⅰ
3限 CG作品制作演習Ⅰ ゲーム制作
プロジェクト演習
キャリアデザイン ポートフォリオ制作
演習(CG)
ゲーム制作
プロジェクト演習
4限 CG作品制作演習Ⅰ ゲーム制作
プロジェクト演習
  ポートフォリオ制作
演習(CG)
ゲーム制作
プロジェクト演習
5限          

他にも、楽しみながらスキルアップできる授業が充実。

ゲームキャラクタモデリング演習

プロの現場と同じ、短い制作サイクルでゲームキャラクターを作ります。授業では、どんなゲーム端末でも魅力的に見える技術とコツを指導するほか、ポージングやジオラマ、ライティングなど演出面のスキルも学びます。

ゲーム2Dアート基礎演習

ユーザーにとって「使いやすい」「見やすい」「気持ちいい」ゲームデザインを学ぶ授業です。絵やパソコン、動画制作の経験がない学生でも、短期間で知識と技術が身につけられます。