新着情報

2020.12.15
  • ITカレッジ

基本情報技術者試験 修了認定試験

ITコースの伊藤と申します

12月13日に、「基本情報技術者試験」の修了認定試験(午前免除試験)が実施されました。
国家試験であるこの基本情報技術者試験は、IT業界では評価は高く、就職に向けても取得しておくと大変有利になる試験です。
この試験は毎年2回、4月と10月の第3日曜に実施され、本来ならこの日の9:30~12:00で「午前試験」と呼ばれる試験を受けて、13:00~15:30で「午後試験」と受ける事になります。

それがなんと、ECCコンピュータ専門学校のカリキュラムは「認定免除対象講座」として認可されていますので、この時期に「午前試験」を先に受験する事ができるのです。

今回の試験では、見事76%の学生がこの試験に合格しました
合格した人達は、一足早く「午後試験」に向けての勉強を始めて行きます。
今回残念ながら不合格となった人達も、年明け1月末にもう一度この「午前試験」を受けるチャンスがあるので、この日に向けて冬休みに猛勉強です

今年はコロナの影響で春期秋期共に本試験が開催されませんでした。少ないチャンスを有効に使う為に、今回の合格は大きな一歩です。

来春は無事合格して、明るい年になる事を願いたいですね

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る