新着情報一覧

2020.08.26

IT

授業紹介【サーバサイドスクリプト言語演習Ⅰ】

こんにちは、ITカレッジの中野です

今回は【サーバサイドスクリプト言語演習Ⅰ】という授業について紹介します。
この科目では主に「PHP」というプログラミング言語について学習しています

皆さんが普段見ているWebページは、HTML、CSS、JavaScriot、PHPなど様々なプログラミング言語が組み合わさって出来ています。
それぞれの言語に、それぞれ特徴的な役割があるのですが、「PHP」は特に動的なホームページを作るときによく使われる言語です。

皆さんがSNSやネットショッピングを使うとき、IDやパスワードなど、自分の情報を入力すると、自分専用のページ(マイページなど)に進めますよね。
入力した情報によって、表示されるページや提供されるサービスが変わってくる、このような仕組みもPHPで実現されています。

「サーバサイドスクリプト言語演習Ⅰ」では、PHPの基礎から学び、入力フォームの処理、データベースとの連携、認証システムの作り方、JSONなどのデータ定義言語との連携など実際のWebページで使われているような様々な仕組みを、実際にプログラミングを行いながら学習します。

私たちの日常生活で最も身近なコンピュータシステムといえるWebシステム。
身近なものを自分たちの手で作る面白さを味わいながら、学生の皆さんは授業を楽しんでいます

2025年4月入学生用