2015.05.11
ゲーム・クリエイティブ 学校行事 受験生の方へ
「ナツメアタリ株式会社」学内説明会リポート!
皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校、進路指導課の杣田です
今回は「ナツメアタリ株式会社」の学内説明会の様子をリポートします
経営管理部新卒採用の吉野様とECCコンピュータ専門学校の卒業生でPS事業部プロデューサーの秋本様をお招きしました。
「ナツメアタリ株式会社」は家庭用ゲームソフト、モバイル・PCアプリ、パチンコ・パチスロ液晶映像の開発を手掛けるデベロッパーです。会社の創立は1987年ファミコンが発売されたのが1983年ですから、老舗中の老舗開発会社ですね
会社の特色を2点挙げられていました。
1:「開発の全工程ができる」
ゲーム会社には「デザインだけ」「プログラム開発だけ」という部分請けの所が多い中、企画から商品化までの全工程に携わることができるそうです。
ゲーム、モバイル・PC、アミューズメントと毛色の違う案件を扱っておられるので
自分に合う仕事が見つかりやすいですよね。
(「プログラマー希望だったけど、企画も面白そうだな…」など)。
自社で最初から最後まで関わるので、「自分達がつくった」と言える開発ができます。
パチンコ・パチスロ案件では実際に台を打っているお客様の様子を間近で見られるので
開発のやり甲斐も自然と出てきますよね
2:「メーカーと直請け」
メーカーと直接お話をするので、一方的に依頼に沿った開発を強いられるのではなく
一緒に考えるモノ創りができるそうです。
多数のメーカーとお仕事をしていると、各会社の開発ノウハウを習得できる利点もあります。
某国民的人気怪獣をモチーフにしたコンシューマーゲームの映像も見せて頂きました。
パブリッシャー企業から依頼を受けてから、開発の方々は「どんなゲームを作れば面白いのだろう…」と
企画案を出すためその怪獣が出演する映画を全て見て研究したそうです。
モノ創りを仕事とする人は本当に大変ですね。
社員の技術習得にも力を入れておられます。
『ラボ』と呼ばれる技術向上委員会を設立され、社員向けにセミナーや講習会を定期的に実施されています。
また、「生涯モノ創りの仕事がしたい!」という社員の意向を尊重し
50歳を超えるメインプログラマーもいらっしゃるのです
卒業生が活躍している企業ですので、今年の学生にも後に続いて貰えるよう
全力でサポートしていきたいと思います
吉野様、秋本様、貴重なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました
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2015年4月から新しく高校3年生になったキミ
と
高校1年・2年生のキミへ
ECCcomp.が1日でまるわかり!
オープンキャンパスを開催!!
::: OPEN CAMPUS :::
【開催日】 5/16(土) 11:00~16:00 〔受付 10:30~〕
ECCコンピュータ専門学校の授業を体験するチャンス
・分野で迷っている方は1日で2つの授業を体験
・分野が決まっている方は1つの体験授業と学内見学ツアーを実施
( 11種の体験授業/参加無料/交通費一部補助あり )
▼オープンキャンパスへのお申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc/
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その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける
個別説明会もご用意しています。
★好きな日時でまるわかり!!個別説明会
※大学生・社会人(再進学希望)の方がよく活用されています。
※本人、または保護者の方など、どなたでも個別説明会にお申込み可能
自分の都合に合わせて時間を設定したい!
まわりを気にせず、じっくり相談したい!
( 参加無料/交通費一部補助あり )
▼『個別説明会』のお申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual
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ECCコンピュータ専門学校、進路指導課の杣田です
今回は「ナツメアタリ株式会社」の学内説明会の様子をリポートします
経営管理部新卒採用の吉野様とECCコンピュータ専門学校の卒業生でPS事業部プロデューサーの秋本様をお招きしました。
「ナツメアタリ株式会社」は家庭用ゲームソフト、モバイル・PCアプリ、パチンコ・パチスロ液晶映像の開発を手掛けるデベロッパーです。会社の創立は1987年ファミコンが発売されたのが1983年ですから、老舗中の老舗開発会社ですね
会社の特色を2点挙げられていました。
1:「開発の全工程ができる」
ゲーム会社には「デザインだけ」「プログラム開発だけ」という部分請けの所が多い中、企画から商品化までの全工程に携わることができるそうです。
ゲーム、モバイル・PC、アミューズメントと毛色の違う案件を扱っておられるので
自分に合う仕事が見つかりやすいですよね。
(「プログラマー希望だったけど、企画も面白そうだな…」など)。
自社で最初から最後まで関わるので、「自分達がつくった」と言える開発ができます。
パチンコ・パチスロ案件では実際に台を打っているお客様の様子を間近で見られるので
開発のやり甲斐も自然と出てきますよね
2:「メーカーと直請け」
メーカーと直接お話をするので、一方的に依頼に沿った開発を強いられるのではなく
一緒に考えるモノ創りができるそうです。
多数のメーカーとお仕事をしていると、各会社の開発ノウハウを習得できる利点もあります。
某国民的人気怪獣をモチーフにしたコンシューマーゲームの映像も見せて頂きました。
パブリッシャー企業から依頼を受けてから、開発の方々は「どんなゲームを作れば面白いのだろう…」と
企画案を出すためその怪獣が出演する映画を全て見て研究したそうです。
モノ創りを仕事とする人は本当に大変ですね。
社員の技術習得にも力を入れておられます。
『ラボ』と呼ばれる技術向上委員会を設立され、社員向けにセミナーや講習会を定期的に実施されています。
また、「生涯モノ創りの仕事がしたい!」という社員の意向を尊重し
50歳を超えるメインプログラマーもいらっしゃるのです
卒業生が活躍している企業ですので、今年の学生にも後に続いて貰えるよう
全力でサポートしていきたいと思います
吉野様、秋本様、貴重なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました
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2015年4月から新しく高校3年生になったキミ
と
高校1年・2年生のキミへ
ECCcomp.が1日でまるわかり!
オープンキャンパスを開催!!
::: OPEN CAMPUS :::
【開催日】 5/16(土) 11:00~16:00 〔受付 10:30~〕
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・分野が決まっている方は1つの体験授業と学内見学ツアーを実施
( 11種の体験授業/参加無料/交通費一部補助あり )
▼オープンキャンパスへのお申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc/
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その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける
個別説明会もご用意しています。
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( 参加無料/交通費一部補助あり )
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