新着情報

2019.05.13
  • ITカレッジ

LT(Lightning Talk)会

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。


先月、ITカレッジの学生を中心にOBや社会人が集まり、LT(Lightning Talk)会を開催しました。


主催メンバーは、ネットワーク研究会、プログラム研究部が中心で、多くの学生が参加し、発表を行いました。
LT(Lightning Talk)とは、日本語に訳すと「稲妻トークfrown」という意味です。稲妻が落ちるような短い時間で話をすることを意味しているそうです。

簡単に言うと短い発表することと思ってもらうといいです。


今回のLTは1人約5分程度(短い時間)で行っていました。ただ、10人以上LTを行いましたので、1時間以上の発表会になりました。

今回の発表会は3月に続き2回目で、発表者は10数名、また見学者も数名参加しての発表会でした。
参加者は前回からの参加者である2,3年生やOBだけでなく入学したばかりの1年生も参加して発表してくれました。


発表内容は、プログラム言語セキュリティマインクラフト電波についてなど多種多様で、トピックで自分たちが勉強していることや構築・開発していることなど、またOBは自分の学生時代のことを発表していました。

この発表会は毎月行われる予定です。次の日程も決まっており、色々な人に参加して欲しいです。


発表内容は何でもよいので興味のある人はぜひLTに挑戦して欲しいです。1年生も多く参加して欲しいと思います

■次回のイベントのご案内
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -

「プレミアムオープンキャンパス」
 
   5月19日(
 11:00~16:30(受付開始10:30~)


詳細・お申し込みはコチラ
https://comp.ecc.ac.jp/poc/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -
「6月 オープンキャンパス」
 
  6月2日()・ 6月9日(
  6月15日()・ 6月23日(
  11:00~16:30(受付開始10:30~)


詳細・お申し込みはコチラ
https://comp.ecc.ac.jp/opencampus/

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について