新着情報一覧

2023.07.26

IT

【富士フィルムビジネスイノベーションジャパン㈱】CE職とは、なんだろう?

パンフレット

はじめまして! 経営情報専攻担当・岡本武士です。

皆さんは「CE職」と聞いてどのような仕事を思い浮かべるでしょうか?
7月21日金曜日、富士フィルムビジネスイノベーションジャパン株式会社様にお越しいただき、「CE=カストマーエンジニア」について、実際の仕事内容から業務に置ける位置付けまで、貴重な企業セミナーを開催していただきました。

硬い表情にハテナマークが浮かぶ学生を前に
「CE職って聞いたことないですよね。今日は仕事内容と長い社名を覚えてもらえたら嬉しいです」
と緊張をほぐしながら話を進めてくださいました。

その内容は、会社PVに始まり、グループと会社概要の説明、製品研究開発から現場サポートという製品サイクルでのCE職の役割と続きました。
「CEとはお客様のダウンタイム(業務が止まってしまう時間)をいかに短くするか、またお客様とコミュニケーションを深めることで潜在的なニーズやサービスを理解し仲間と共に提案することが大切です」
と、仕事内容を知るだけではなくチームとして仕事に携わる魅力を伝えていただきました。

後半には入社2年目の、学生達と年齢の近い社員さんにも登壇いただき、様々な質疑に応答してくださいました。
「一日の仕事はどのような感じですか」
「大学の専攻と違う業種を選ぼうと思ったのはどうしてですか」
「現場での面白エピソードを教えてください」
など、少し無茶ぶりな質問にも丁寧に真摯にそして笑いを交えながら答えてくださいました。

「CEとは何か、少しは理解してもらえたでしょうか」
という最後の担当者様の問いかけにしっかり頷き手を上げる学生達にとって、とても有意義な時間となりました。

富士フィルムビジネスイノベーションジャパン株式会社様、CE職の理解を深め、企業様の魅力も伝わる素敵なセミナーをありがとうございました

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

初心者からでもプロになれる!授業や学校生活を体感しに行こう!

  • 開催日

    4月14日(日)4月27日(土)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:30頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから

2025年4月入学生用