新着情報一覧

2022.03.04

IT

ICTトラブルシューティングコンテスト2021 冬の陣へ出場しました!!

ECCコンピュータ専門学校 ITカレッジ 担当教員(ネットワーク研究会顧問)内山です

2月26日(土)~27日(日)に開催されたICTSCトラブルシューティングコンテスト2021冬の陣に本校在校生チームが出場しました
今回の形式は前回と同じ形式で実施され、本戦に3チームがエントリーして参加しました。3年生が1チーム、2年生+1年生(合同)が1チーム、女子チームが1チームでした。
前回は、7位になった3年生チームが再挑戦しました

ICTトラブルシューティングコンテストとは(サイトから抜粋)
全国の高校、専門学校、高専、大学、大学院から同じ学校に修学する5名以下の学生で編成したチームを募集し、ネットワーク機器やサーバ機器を用いた環境構築や構築したシステム・ネットワーク上で発生するトラブルを解決する技術コンテストを開催いたします。
開催期間は2日間を予定しています。コンテストはルータ、スイッチ、サーバなどを使い、本コンテスト運営委員が作成する問題を学生参加選手チームが解決して報告する事で行われます。
参加メンバーは夏の陣や昨年度の本戦参加者と初めて参加する学生の混合チームでした。特に1年生が3名参加していました。

今回もコロナウィルスの影響のためオンラインで開催で前回と同様にSNSやWebサイトを利用した大会でした。周りに他校の学生さんがいないので上位スコアなどを少し気にしながらトラブルをシューティングをしていましたfrown
参加した3チームはそれぞれで楽しんでいるチーム、解けなくて苦しんでいるチーム、淡々とこなしているチームなど3チームとも違う雰囲気で進めていいました。
今回の参加チームは20チームで専門学校だけでなく、大学や大学院、高専など色々な学校に学生さんたちが参加していました。今回は大学の参加チームが多かったようです。
運営側も学生さんたちが中心で行っていました。ECCコンピュータ専門学校からは前回参加した2名(3年生)の学生が運営で参加しました。参加者からの質問や採点に追われていたように思います。

1日目の競技が終わり、学生たちは少し疲れ気味の中反省会。次の日に備えて解散、帰宅
2日目は1日目の続きで、復習してきた学生さんたちは1日目に回答できなかった問題を解いていました。例年通り、2日目の途中まで上位順位がリアルタイムと自チームの順位が公開されていた
ので各チームは他のチームなどを気にしながら頑張っていました。
2日目の競技が終わり、問題の振り返り、1位~3位までのチームが発表されました。各チームの順位は後日、送られてきたようでした。3年生チームは8位でした。
忙しい中で時間を作ってトラブルシューティングコンテストに参加していた学生も多く、少し疲れたようでしたがいい経験ができたのではないかと思います

次回も夏に開催されると思いますので、多くの学生さんたちに参加して欲しいと思います。2日間と短い期間ですが、色々なことを学ぶことができる場であると思います

2025年4月入学生用