新着情報一覧

2022.06.03

IT

今年度もネットワーク研究会が始動!【部活・サークル】

ITカレッジ担当教員
ネットワーク研究会(ネト研)の顧問の内山です


今年度、クラブ紹介も終了し本格的にクラブ活動が開始しました。
ネットワーク研究会では新しい部長、副部長、上級生のもと活動を開始しました

今年度は1年生だけでなく2年生も今年から多く参加してくれいます。
最初は先輩たちにクラブでの活動など色々なことを聞き、その後実際にネットワークを構築していました。
問題は、先輩たちが考えてくれてわからないところは先輩たちが
教えていました(問題は部長たちが作成して、だんだん増えていってます)。
1年生は全員がネットワーク機器に触れるのは
初めてで、少し緊張気味?で先輩に色々と聞きながらわからないなりにネットワークを作っていました

この風景は例年どおりで、教えている先輩たちも1年生の時は上級生に教えてもらいながらルータやスイッチなどの機器を触っていました。まったく勉強していないことを学ぶので1年生、またネットワークを習い始めた2年生は大変だと思いますが、楽しそうに活動しているようです。

先輩からの色々な課題が出されると思います。まずは、1つずつクリアしてスキルをアップして欲しいです
先輩たちは成長速度が早いので、問題など作成するのが大変だと言っていました。
一方の上級生は各自で自分の課題を見つけて楽しそうにやっています。ただ、当分は1年生の指導もすることが多くはなると思いますが。

1年生たちは先輩の話ややっていること見聞きしながら、難しいことをやっているように思うかもしれないです。
まずは1年生はしっかりと基礎固めをしてもっと難しいことに挑戦して欲しいと思います。
そのうち、上級生や
先生たちが話していることが少しずつですが理解できるようになると思います。上級生は、コンテストなどがこれからありますのでそれに向けて頑張って欲しいです

現在、ネットワーク研究会は火、水、金の3日で活動していますので(それ以外の日も活動していることあります)、興味がある人は遊びに来て欲しいですね

2025年4月入学生用