新着情報一覧

2021.11.19

ゲーム・クリエイティブ

全ては一枚の紙とペンから

こんにちは、ゲーム・クリエイティブカレッジ ゲーム企画コース担当の岩橋です
今年もまたアナログゲームを作る時期になりました!
昨年も今年もコロナ禍で外出がままならない時世でしたが、巣籠り需要の中でアナログゲームもしっかり販売数を伸ばしているという市場経済の報告が上がっているそうです。
「面白いゲームを作る」ことに、コンピュータやデジタルはあまり関係ありません。
みんなで楽しめるゲーム、素敵じゃないですか

ってことで、今年の1年生も「ウィルス」や「密」に気を付けながらみんなで楽しめるオリジナルのアナログゲームを考案中です。
ゲームを考えるコツは、いきなり本制作に入らずに、仮のコマやルールで《とりあえず遊んでみる》こと。
そうすると、矛盾や物足りなさ・複雑さなど、「面白さ」以外のあやふやな部分がどんどん実態化してきます。
そんな部分をひとつづつ潰して消化し、「面白さ」を濁さないようにしながらゲームは作られていくのです。
今はまだ生まれたばかりの武骨なゲームですが、これからテストプレイを繰り返し、精練されて、みんなが楽しめるゲームになるに違いありません。
もしかすると、この中から将来 市販されるものが出現するかも
学生以上に、教員もとても楽しみです

2025年4月入学生用