新着情報

2020.08.03
  • ゲーム・クリエイティブカレッジ

リバーシの思考AIを授業課題にしました。

リバーシー

リバーシー

αβ法

αβ法

αβ法

αβ法

AI授業の担当教員、丸山です。
後期の「ゲームAIプログラミング2」の授業では、新しくリバーシの思考AIを授業で講義する予定です。
コンピュータ囲碁などで使われるゲーム木探索アルゴリズム、特にアルファベータ法やモンテカルロ法について講義します。
最終的には、学んだアルゴリズムを駆使し、プログラムした本人にも勝てない強力なAI作りを学生のみなさんに挑戦してもらおうと思っています。
もちろん、学んだアルゴリズムはリバーシだけではなく、シミュレーションゲーム等のAIにも応用出来ますので、就職作品作りに役立てる事も出来ます。
乞うご期待ください

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る