新着情報一覧

2021.12.20

IT

卒業制作の企画をヤフーの人にぶつけてみた

みなさんこんにちは
ITカレッジでWebデザインコースを担当している田中明夫です

本日は、Webデザインコース3年生の授業についてお話します。
3年生はいま、卒業制作という一番大きな作品を作っている時期なのです。

規模の大きい作品というのはやりがいのある反面、少しでも企画にブレがあると出来上がった物のクオリティが下がったり、そもそも見てもらえないかもしれない残念な出来になってしまいます。

毎年この時期は、先生達によるチェックを繰り返し学生達はより良い作品を目指すのですが、今年はそれに加えてとんでもなく頼もしい方にアドバイス頂けることになりました。
なんと企業の方に直接、卒業制作で作ろうとしている作品について意見を頂ける機会を設ける事ができたのです。

この度、フィードバック(作品についてアドバイスをもらう事)を頂けるのはヤフー株式会社の中嶋様。
Yahoo!検索やヤフオク!等々、書ききれないほどのサービスを行われている“あの”ヤフーです。

学生達は、現時点までに内容が固まってきた企画内容を、緊張の中プレゼンします。
デザイナー職、人事職などを長年経験してこられた立場から、するどく、的確で、しかも優しくとてもわかりやすくアドバイスをされる中嶋様。
学生は普段フィードバックをもらっているのとはまた全然違った角度でのアドバイスにとっても勉強になった事でしょう。
ちなみに、普段フィードバックする立場の私たち講師陣も感動!大変勉強になりました。


このフィードバック経験を活かし、学生達には卒業制作でよりよい作品になる事を願っています

2025年4月入学生用