新着情報

2020.07.27
  • ITカレッジ

アクセンチュア株式会社様 サイバーセキュリティについての講義

こんにちは。ITカレッジの村上です
先日、システム開発概論演習という授業でITカレッジの1年生向けに企業連携授業を実施しました。

Microsoft Teamsを使用し、アクセンチュア株式会社様にサイバーセキュリティについての講義を行っていただきました。

1980年~2020年、そして現在も続くコロナ禍によって、サイバーセキュリティの情勢がどのように移り変わってきたかをお話ししていただきました。
コロナ禍によってテレワークが普及したことで、本来会社や学校のセキュリティで守られていた端末を自宅に持ち帰る事が増え、その結果サイバー攻撃件数が激増したなど、まさにリアルタイムで起きている事なども分かりやすくスライドで説明していただきました。
他にもハッキングされた情報が裏の世界でいくらでやり取りされているかなど、普段聞くことができない貴重なお話もありました。

実際に講義を受けた学生の感想を抜粋すると
「セキュリティとサイバー攻撃に関しての歴史が知ることができた」
「他では中々聞けない貴重な話が聞けて面白かった」
「パスワードを使いまわすことはやめようと思った」
など、サイバーセキュリティに関しての意識がより高まったと思います。

アクセンチュア株式会社様、貴重な機会をありがとうございました

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る