新着情報一覧

2022.06.30

ゲーム・クリエイティブ

ゲームプランナーに必要な伝達力を鍛えよう!

ゲーム・クリエイティブカレッジ ゲーム企画担当の杉田です

いきなりですが、企画専攻の学生には絶対に身につけて欲しいことがあります。
それは……「伝達力」

自分の考えを伝えるときにも、チーム制作でやり取りをするときにも大事になる力です。
今回はそんな「伝達力」を鍛えるために企画コース2年生の授業内でグループワークを行いました。

その名も、「パワポで伝言ゲーム」
ルールは簡単!
 ①4~5名でチームを組む
 ②1人がお題の図をパワーポイントで作る
 ③その図を言葉だけで伝える(分からないところは質問してもOK)
 ④残りのメンバーが聞いた情報だけで再現する

こんなに簡単なら、あっという間に再現できちゃうんじゃ…?
と思いきや……。


「左下と右上に二等辺三角形を置いてください。」
 ⇒「あっ! 二等辺三角形じゃなくて直角三角形だった!」

「四角の下に正円を、手みたいに付けて!」
 ⇒「なんかお題の手、大きくない!? そんなサイズだったの!?」

「ああやって、こうやって、それからこっちが…」
 ⇒「説明が細かい……、途中なんて言ってたっけ…?」

なんてことがたくさん起こるんです…frown

でも大丈夫! そんな失敗を減らすための「訓練」です!
答え合わせの時には「こう伝えたらもっと分かりやすいと思うで!」「あー、このサイズ聞いとけばよかった…」といった反省の声もたくさん聞こえ、次のお題の時にはもっとしっかり説明しようとしていました。

こんな遊びのような授業でも、「ゲーム制作」に繋がっているので毎日の授業をしっかり受けることが大切ですね