新着情報一覧

2022.07.07

IT

システム開発、中間プレゼンを行いました!!

こんにちは!ITカレッジの角野です
授業で行っているシステム開発も半分を過ぎたところ。
自分たちのチームはどんなシステムを作っているのか

どんな役に立つものなのか?実際、どこまで作ることができたのか?
デモンストレーションを行って
クラスのみんなに発表する、中間プレゼンを行いました!
1年生の時も、軽い発表は行ったことがありますが、
パワーポイントを準備して、本格的にプレゼンするのは今回が初めて。
作っているモノは素晴らしいのに、プレゼンが下手なチームがあったり
プレゼンもモノも完璧!なチームがあったり様々でした。

その中から今日は1つ作品を紹介したいと思います
宅配ロッカーのシステムです。
配送業者が、荷物をロッカーに入れると配達先の人のアプリに通知が来ます。
そして、ロッカーのカギはRFIDというICチップのついたカードで開くシステムを作っています。
本物のロッカーがあるわけではないのですが、配送業者が荷物を入れるとプログラム的にカギがかかり、
カードをタッチしたらプログラム的にカギが開いた状態になるところまで作成できています。
今後はカギがかかっているかどうか見た目で分かるようにライトを光らせたりしたいと話していました。
プログラムだけではなく、ハードウェアもサーバーも使った難易度の高いシステムになっており完成が楽しみです!
また、授業の最終日に最終プレゼンがあるので、その時は報告しますね