新着情報

2020.09.14
  • ゲーム・クリエイティブカレッジ

学期末の学生間相互評価会の様子

こんにちは、ゲーム・クリエイティブカレッジ ゲーム企画コース担当講師の岩橋です

コロナ禍での前期授業が終了しました。
学生も対応が大変な中、いろんな科目のさまざまな課題に取り組んでいましたが、その中の一部を紹介いたします。

「ゲーム制作プロジェクト演習Ⅱ」という科目は、外部コンテストに向けてコースをまたいだチーム編成でゲームを作って応募する、というのを主眼においた科目です。
実はこの外部コンテストの締め切りは、授業期間の最中に締め切りが設けられていることが多く、応募し終わった後の残り期間にブランクが生じてしまいます。

そのブランクを利用して、学生個人が自分なりのテーマを決め、技術研究や自己学習を進めます。
その結果を学期末最終週に展示して、相互学習の場にしている様子が写真の場面です。

各自の内容を見て回り、気になった部分や感心した部分などを
シートに記入していきます。
それぞれの工夫や手法を別の視点で見てみると、意見交換が活発になり、技術の吸収や知見の広がりが望めます。
なにより、他者を意識することで自分をヤル気にさせる原動力に
繋がります。

1つの展示につき数人が群がって議論し、それが展示物毎に繰り返されるのです。
見てください、この活気と熱量!(笑)

本年度は夏休みも少なく、ほどなくして後期が始まります。
コロナ禍の現状を逆手にとり、この熱が冷める前に次の授業にシフトしていけば、彼らは例年よりすごい伸び率を有するかも知れない、と期待しましょう

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る