新着情報一覧

2022.08.09

IT

システム開発授業、最終プレゼンの様子

こんにちは!ITカレッジの角野です
以前のお伝えしたシステム開発の授業の続報です。
過去の記事はコチラ→https://comp.ecc.ac.jp/news/1657155762/0/

システム開発では、自分たちの企画したシステムを実際にチームに分かれて制作します。
就職した後のシステムエンジニアのお仕事を体験できる授業となっております。

今回は授業の最終プレゼンの様子をお伝えします

最終プレゼンということで、今までやってきたすべてをアピールしてもらいます。
・どんなシステムなのか
・使う人はどんな人なのか
・工夫した点は
・デモンストレーション
・反省点など

このプレゼンの出来で授業の成績もつけられるということで
いつもよりみんな緊張している感じもありました。

授業の中だけで作ったので、完成しきれなかったチームも多かった中、
見事完成したチームの作品をご紹介します

以前も紹介した宅配ロッカーのシステムです。
宅配員さんが、Web上でカギをかけるボタンを押すと
宅配ロッカーをイメージした機械のランプが光ります。
同時に、荷物を受け取る側の人に荷物が届いたことが通知されます。
荷物を取り出すときは、ICチップの入ったカードをかざします。
カギが解錠されると、機械のランプが消えて、
防犯のために荷物を受け取る人に、荷物が取り出されたことが通知されます。

Webも機械も通知もいろいろなものが連動した素晴らしい出来のシステムです。
このシステムは9月に行われる企業様向けの展示会にも展示します。

うまくいったチームも、反省点があるチームもチーム制作をしてみて
実際の働くイメージが少し湧いたのではないでしょうか。
後期の授業でもチーム制作を行うので、今回の経験を活かして、
より良いシステムを作ってほしいと思います

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

初心者からでもプロになれる!授業や学校生活を体感しに行こう!

  • 開催日

    4月14日(日)4月27日(土)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:30頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから

2025年4月入学生用