新着情報

2020.08.26
  • ITカレッジ

授業紹介【サーバサイドスクリプト言語演習Ⅰ】

こんにちは、ITカレッジの中野です

今回は【サーバサイドスクリプト言語演習Ⅰ】という授業について紹介します。
この科目では主に「PHP」というプログラミング言語について学習しています

皆さんが普段見ているWebページは、HTML、CSS、JavaScriot、PHPなど様々なプログラミング言語が組み合わさって出来ています。
それぞれの言語に、それぞれ特徴的な役割があるのですが、「PHP」は特に動的なホームページを作るときによく使われる言語です。

皆さんがSNSやネットショッピングを使うとき、IDやパスワードなど、自分の情報を入力すると、自分専用のページ(マイページなど)に進めますよね。
入力した情報によって、表示されるページや提供されるサービスが変わってくる、このような仕組みもPHPで実現されています。

「サーバサイドスクリプト言語演習Ⅰ」では、PHPの基礎から学び、入力フォームの処理、データベースとの連携、認証システムの作り方、JSONなどのデータ定義言語との連携など実際のWebページで使われているような様々な仕組みを、実際にプログラミングを行いながら学習します。

私たちの日常生活で最も身近なコンピュータシステムといえるWebシステム。
身近なものを自分たちの手で作る面白さを味わいながら、学生の皆さんは授業を楽しんでいます

学生
学生

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る