新着情報一覧

2023.01.23

IT

専門学校・高等専門学校対象セキュリティコンテスト MBSD Cybersecurity Challenges 2022 最終審査会

12月15日に開催されたMBSD Cybersecurity Challenges 2022 最終審査会にECCコンピュータの1チームが選ばれ、参加しました
MBSD Cybersecurity Challenges 2022とは専門学校、高等専門学校を対象にしたセキュリティコンテストです。
今回で7回目の開催になります。競技内容は配布された課題からセキュリティに関するレポートを作成する期間(予選)と
最終審査(ベスト10)の2つの審査になります。
ECCコンピュータは過去7回のコンテストでは、最終審査会には選ばれ(ベスト10)には選ばれていました。昨年までの3年間では最優秀所など
上位に入所することができました。予選は105チームが参加し、ECCコンピュータでも1年生チームを含め5チームがエントリーしました。
参加するメンバーは昨年までとは違い、出場経験がある学生も少なく色々と苦労しながら脆弱性診断を行いレポートを作成して
いたように思います。
さて、最終審査会ですが今年度もオンラインでの開催で、リモートで各チームプレゼンテーションする形になりました。
最終審査会に参加したメンバーは朝から準備や練習など忙しくしていました。最終審査会も始まりECCのチームは8番目の
プレゼンテーションでした。プレゼンテーション、質疑応答など少し緊張しながら学生たちは対応していました。
無事に全チームのプレゼンも終了、その後に講演などが行われました。
表彰式が始まり、少しみな緊張気味で発表を待っていました。表彰は上位3チームの発表になります。
ECCコンピュータは3位に入賞おめでとうございます。前日も遅くまで作業していたようで、努力が報われたように思います。
昨年に引き続き入賞した学生は、後輩に色々と伝え行かないとと言っていました。近々、後輩たちにもレクチャーする
と言っていました。来年度は、今回最終審査会に残れなかったメンバーは頑張って欲しいと思います。

オープンキャンパス開催中オープンキャンパス開催中

初心者からでもプロになれる!授業や学校生活を体感しに行こう!

  • 開催日

    4月14日(日)4月27日(土)

  • 開催時間

    13:00 ~ 17:30頃(12:30受付開始)

お申し込み・詳細はこちらから

2025年4月入学生用