4年制(高度情報処理研究学科)

ゲーム開発エキスパートコース
ゲームプログラム専攻

◎職業実践専門課程認定 
◎高度専門士

ゲームプログラム開発に必要な技術をすべて習得。
クリエイターによる特別指導や
インターンシップで作品力を向上させ、
チーム制作でコミュニケーション力を育てます。

グラフィックやモーションなどゲームそのものに関するプログラミングから、開発に使用するゲームエンジンのチューンナップ、オンラインゲームのサーバ構築からメンテナンスまで。ゲームプログラマが活躍するフィールドが広がり続ける中、プログラミング言語はもちろんゲームAIやゲームエンジンなどさまざまな領域の知識・スキルを身につけます。

学びのポイント

8割以上の学生がプログラム初心者です

プログラム技術を基礎から身につける!
少人数・レベル別だから初心者でも安心!

1年次にプログラム言語の基礎を学習。処理速度が速く実際のゲーム開発現場でも使用されているC言語とC++を身につけます。授業は少人数&レベル別で行うので、プログラムが未経験でも大丈夫。

  • C言語
  • C++言語
プログラム技術の基礎授業風景

エンジン開発で圧倒的な技術を習得!

近年では、技術進歩によりゲームエンジンを利用すると比較的簡単にゲーム制作ができるようになりました。しかし、ECCコンピュータの授業では、エンジンを利用するのはもちろん、エンジンを自ら制作する段階まで経験します。専門性の高い内容ですが、エンジン制作を通してプログラムへの理解が深まることで、就職活動時には圧倒的な技術差が生まれます。

エンジン開発

4年制と3年制の違いって?

4年制

初心者におすすめ!

1年次前期に、プログラム・CG・企画の3分野を学習したのち、自分の得意に合わせて専攻を選択可能!チーム制作の機会が多く、開発経験がゲーム業界就職への強みに!また、4年制大学卒業と同等の高度専門士の資格を獲得できます。

3年制

入学時からゲームプログラムの学習を行うことで、3年間でゲーム業界就職を目指します。最短で卒業できるので、既卒生や留学生からも人気。短期大学卒業と同等の、専門士の資格を獲得できます。

カリキュラム※年度により変更されることがあります。

例:ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻

時間割※年度により変更されることがあります。

例:ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻 1年次後期

 
1限
09:15

10:45
ゲーム制作
プロジェクト演習
  ゲーム
プログラミング
ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲームエンジン
プログラミング
2限
11:00

12:30
ゲーム制作
プロジェクト演習
英会話 ゲーム
プログラミング
ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲームエンジン
プログラミング
昼食
3限
13:30

15:00
  ゲームC++ ショート
ホームルーム
ゲーム数学 ゲームC++
4限
15:15

16:45
  ゲームC++   ゲーム数学 ゲームC++
5限
17:00

18:30
         

目指す職業

  • ゲームプログラマ
  • AIプログラマ
  • サーバーサイドプログラマ
  • ゲームエンジンプログラマ
  • シェーダープログラマ
  • サウンドプログラマ
  • AIプログラマ・ゲームプログラマ

    ゲームを制作するうえで欠かせないのがゲームプログラマの存在。プランナーからの提案やデザイナーが描いたキャラクターなどを、さまざまなプログラミング言語を用いて、開発を進めていきます。
    敵キャラクターの動きなどを制御する「キャラクターAI」、プレイヤーの行動に合わせてゲームの環境を変化させる「メタAI」など、さまざまなゲームAIをコントロールする仕事です。
  • サーバサイドプログラマ・システムプログラマ

    オンラインゲームで使われるサーバに関するプログラミングや保守を担当。インフラに関する知識やシステム設計スキルなど、幅広い技術力が求められる仕事です。
    ゲームエンジンプログラマは、ゲームを開発するためのソフト(ゲームエンジン)のチューニングやカスタマイズを担当します。
  • シェーダープログラマ・サウンドプログラマ

    シェーダープログラマはCG描画関連の処理を担当します。
    サウンドプログラマは音声やBGMの処理をプログラミングします。
  • ゲームプログラマ

    ゲームを制作するうえで欠かせないのがゲームプログラマの存在。プランナーからの提案やデザイナーが描いたキャラクターなどを、さまざまなプログラミング言語を用いて、開発を進めていきます。

  • AIプログラマ

    敵キャラクターの動きなどを制御する「キャラクターAI」、プレイヤーの行動に合わせてゲームの環境を変化させる「メタAI」など、さまざまなゲームAIをコントロールする仕事です。

  • サーバサイドプログラマ

    オンラインゲームで使われるサーバに関するプログラミングや保守を担当。インフラに関する知識やシステム設計スキルなど、幅広い技術力が求められる仕事です。

  • ゲームエンジンプログラマ

    ゲームエンジンプログラマは、ゲームを開発するためのソフト(ゲームエンジン)のチューニングやカスタマイズを担当します。

  • シェーダープログラマ

    シェーダープログラマはCG描画関連の処理を担当します。

  • サウンドプログラマ

    サウンドプログラマは音声やBGMの処理をプログラミングします。

授業PICKUP※年度により変更されることがあります。

01

ゲームプログラミング

1年次から実際にゲームを作りながら、プログラミングを習得

ゲームプログラミングを理解するためには、作ってみるのが一番!実際にシューティングゲームを作りながら学びを深めます。キャラクターの生成から、当たり判定(攻撃がヒットしたかを判別するプログラム処理)、メニューなどのゲームUI(ユーザーインターフェース)制作まで、1本のゲームに必要なプログラミング技術を習得します。完成した作品は先生やクラスメイトが試遊。高評価も厳しい意見もしっかり受け止めて、次作に活かしていきます。

  • チーム制作
  • チーム制作
  • チーム制作
  • チーム制作
  • チーム制作

02

描画エンジン開発

ゲームグラフィックスのフレームワークを開発する、高度なスキルを習得

既存の描画エンジンの理論を学んだうえで、イチから描画エンジンを開発します。プログラミングの知識に加えて、数学も必要になるため高校数学の復習からスタートし、最終的にエンジンの開発に挑戦します。理論を身につけて、実際に開発して実践力を高めることで、プロの現場でチューニング・カスタマイズできる人材へと成長できます。

  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発
  • 描画エンジン開発

描画エンジンとは?

ゲームの開発に必要な機能を搭載した「ゲームエンジン」の一種でグラフィックに関するプログラミングで使用されるソフトのこと。プロの現場では制作するゲームに合わせて、既存のエンジンをカスタマイズ・チューニングして使用されています。

03

ゲームAIプログラミング

敵の行動パターンなどをコントロールする、「ゲームAI」をプログラミング

この授業の目標は、マップ上の障害物を避けながら最短ルートでゴールを目指すようにキャラクターをAIで制御すること。その過程で「ゲームAI」理論への理解力が高まるとともに、バグへの対応力など、ゲームプログラミングにおけるAIの使い方を実践的に習得することができます。

  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング
  • ゲームAIプログラミング

04

ゲームC++

ゲームプログラミングの仕組みを、少人数クラスでじっくりと習得する

ゲーム制作現場で広く使われているプログラム言語「C++(シープラスプラス)」の基本仕様とその書き方を学びます。まずは、理解のベースとなるプログラミングの考え方から学習。少しずつ自分の手でプログラムを書きながら、実際のゲーム画面でどのように反映されるのかを検証します。プログラムを書いて検証するというサイクルを繰り返しながら、その関係性を理解していきます。また、少人数制の授業なので、分からないことはいつでも先生に質問できるのもこの授業の特長です。

  • ゲームC++
  • ゲームC++
  • ゲームC++
  • ゲームC++
  • ゲームC++
ゲーム・クリエイティブカレッジ 学生作品

2025年4月入学生用