ゲームデザインに必要な知識とスキルを体得。
実践的なカリキュラムで制作力も養います。
ゲームプログラマとCGデザイナーの業務以外はすべてを担当する。そう言われるぐらい、ゲームプランナーは幅広い領域の仕事を任せられます。ほかの分野のスタッフとの交渉が多いのも特長で、高いコミュニケーション力が求められます。本校ではチーム制作を通じて、仲間と協力しながらプロジェクトを進める力を養います。
学びのポイント
アイデアの“出し方”から身につける!
授業ではゲームプランナーの1歩目としてアイデアの生み出し方から学習。チームでアイデア発想をするブレインストーミングや、プロ野球選手が行っていたことで有名なマンダラ―チャートなどさまざまなアイデア創出法を身につけていきます。1年次の間だけでなんと100以上のゲームアイデアを考え、卒業までに10以上のゲーム企画を立案します。
おもしろいゲームはアイデアから!
- アイデア
- 草案
- 企画書
- 仕様書
- ゲーム制作
草案:ゲームにしたいアイデアを具体化してまとめたもの。
企画書:草案をより具体化し、自分以外の人が見ても作りたいゲームがイメージできるようにしたもの。
仕様書:ゲームを実際に作っていくうえでの設計図のようなもの。制作に必要なものや、ゲームの仕組みを詳しく記載しておく。
自分でもゲームを作れるプランナーに!
ゲーム業界では、ゲームプランナーが企画を提案する際に、プトロトタイプと呼ばれる簡単な試作品のゲームをを作ることも。ゲームプランナー専攻では、1〜2年次でゲームエンジン『Unity』を使って実際にゲーム制作を行うことで、プロトタイプを自身で制作できるスキルを身につけます。
カリキュラム※年度により変更されることがあります。
例:ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻

時間割※年度により変更されることがあります。
例:ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプランナー専攻 1年次後期
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1限 09:15 〜 10:45 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ショート ホームルーム |
ゲーム研究 | ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ゲーム研究 |
2限 11:00 〜 12:30 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
論理的伝達技法 | ゲーム研究 | ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ゲーム研究 |
昼食 | |||||
3限 13:30 〜 15:00 |
アナログゲーム制作 | プレゼンテーション トレーニング |
英会話 | ゲームエンジン演習 | |
4限 15:15 〜 16:45 |
アナログゲーム制作 | ゲームエンジン演習 | |||
5限 17:00 〜 18:30 |
目指す職業
- ●ゲームプランナー
- ●ディレクター
- ●ゲームシナリオライター
- ●レベルデザイナー
- ●ワールドデザイナー
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ユーザーのニーズを分析しながらゲームの方向性を考え、社内にプレゼン。制作決定後はチームスタッフにゲームの内容を伝える仕様書を作成します。プログラマ、CGデザイナーが仕様書に沿って作業しているかどうかを確認し、各スタッフの質問にも答えます。進捗状況もチェックして、期限に間に合うように調整します。
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ゲームの世界観やキャラクター設定をもとに、ストーリーやキャラクター間の会話の内容を執筆。簡潔にまとめる文章力はもちろん豊富な知識や発想力など、ライターとしての総合力が求められる仕事です。ゲームの難易度や演出の盛り上がりを左右するステージの構成・仕掛けを考える仕事です。論理的に物事を考える力、空間を構成する力など、さまざまなスキルが必要になります。
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ユーザーのニーズを分析しながらゲームの方向性を考え、社内にプレゼン。制作決定後はチームスタッフにゲームの内容を伝える仕様書を作成します。
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プログラマ、CGデザイナーが仕様書に沿って作業しているかどうかを確認し、各スタッフの質問にも答えます。進捗状況もチェックして、期限に間に合うように調整します。
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ゲームの世界観やキャラクター設定をもとに、ストーリーやキャラクター間の会話の内容を執筆。簡潔にまとめる文章力はもちろん豊富な知識や発想力など、ライターとしての総合力が求められる仕事です。
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ゲームの難易度や演出の盛り上がりを左右するステージの構成・仕掛けを考える仕事です。論理的に物事を考える力、空間を構成する力など、さまざまなスキルが必要になります。