4年制(高度情報処理研究学科)

ゲーム開発エキスパートコース
ゲームCG専攻

◎職業実践専門課程認定 
◎高度専門士

2DCGや3Dキャラクターモデルの作成・モーション付けなど、
ゲーム制作の現場で必要とされるCGスキルを学習。
実際のゲーム制作でスキルを定着させるとともに、
チームで連携した作業の進め方も身につけます。

ゲームのビジュアルは、多彩なグラフィックの組み合わせで成り立っています。それぞれのパーツは専門家がデザインしています。本校ではデッサンなどの基礎的な技法から、2D・3DCGの専門スキルまで、幅広い技術を習得できる授業を開講し、個性豊かなプロフェッショナルを育てています。

学びのポイント

ゲーム・CG業界必須のツールをマスター!

1年次から『MAYA』や『Photoshop』といった基礎的なソフトを実践的に学習。2年次以降はではさらに専門性の高い『ZBrush』や『Substance Painter』、ゲーム制作に活きるCGを作るために『Unreal Engine』などのソフトを使って、よりクオリティの高いCG制作を行います。

これらのソフトを学習!

  • MAYA
  • Photoshop
  • Illustrator
  • Substance Painter
  • ZBrush
  • Unreal Engine

特化したCGスキルで就職活動を有利に!

ゲームづくりの中でも、CGアーティストの役割はさらに細分化されています。ECCコンピュータではCG制作の基礎を学習したのち、キャラクター、背景グラフィック、モーション、から自分の興味や得意に合わせてスキルを伸ばすことができます。就職活動時には特化したCGスキルをアピールすることができるので、ゲーム・CG業界への就職を有利に進めることができます。

4年制と3年制の違いって?

4年制

初心者におすすめ!

1年次前期に、プログラム・CG・企画の3分野を学習したのち、自分の得意に合わせて専攻を選択可能!チーム制作の機会が多く、ゲーム業界就職に強いCGアーティストに!4年制大学卒業と同等の高度専門士の資格を獲得できます。

3年制

入学からCGの学習を行い、個人制作を中心にCGスキルを伸ばしていきます。ゲーム業界だけでなく、CG、映像、アニメ業界への就職も目指せます。短期大学卒業と同等の、専門士の資格を獲得できます。

カリキュラム※年度により変更されることがあります。

例:ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻

カリキュラム

時間割※年度により変更されることがあります。

例:ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームCG専攻 1年次後期

 
1限
09:15

10:45
ゲーム制作
プロジェクト演習
デッサン イラスト制作
基礎演習
ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲームモデリング
基礎演習
2限
11:00

12:30
ゲーム制作
プロジェクト演習
デッサン イラスト制作
基礎演習
ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲームモデリング
基礎演習
昼食
3限
13:30

15:00
ゲーム3D作品制作
基礎演習
デッサン 英会話    
4限
15:15

16:45
ゲーム3D作品制作
基礎演習
デッサン      
5限
17:00

18:30
  ショート
ホームルーム
     

目指す職業

  • キャラクターモデラー
  • ゲームモーションデザイナー
  • カットシーンデザイナー
  • アートディレクター
  • 背景モデラー
  • ゲームモーションデザイナー・キャラクターモデラー

    2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。
    ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。
  • カットシーンデザイナー・アートディレクター

    ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。
    ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。
  • 背景モデラー

    ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。
  • キャラクターモデラー

    2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。

  • ゲームモーションデザイナー

    ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。

  • シネマティックアーティスト

    ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。

  • アートディレクター

    ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。

  • 背景モデラー

    ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。

授業PICKUP※年度により変更されることがあります。

01

ゲームフォトリアルCG制作演習

素材の質感から劣化の表現まで、「リアルなCG」をとことん追求

この授業はCG制作における「質感の設定」がテーマ。3Dテクスチャペイントソフト『Substance Painter』、デジタル彫刻ソフト『ZBrush』を使用し、さまざまな材質の質感表現を学びます。柔らかさ、硬さ、金属感、マット感など、物の質感を正しく見抜く観察眼も養います。古びた洞窟にピカピカの宝箱は不自然なもの。置かれる場所や経過時間によって質感をコントロールしていく想像力も磨いていきます。

  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習
  • フォトリアルCG制作演習

02

ゲームエンジンCG表現演習

プロの現場で使われているソフトでCG制作

プロの現場で活躍するためには、デザイン力だけでなくゲームエンジン(ゲーム開発用ソフト)を使いこなすスキルも必要です。この授業では世界的にメジャーなソフト『Unreal Engine 5』の使い方をレクチャー。単にCGを作るだけでなく、ゲームエンジンの機能「ブループリント」を使いこなして「ゲーム画面での見え方」までチェックできる実践的なデザイナーを目指します。

  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習

03

ゲームモーション演習

観察力を磨いて、リアルなモーションを制作

キャラクターに動きをつける「モーション」を学ぶのが、この授業。CGソフトを使ってモーションを制作するのですが、リアルな動き方をCGで表現するためには実際の生き物の動き方を理解することが大切。先生がカラダの構造などを詳しく説明し、モーション制作のポイントを分かりやすく指導します。

  • ゲームキャラクタモーション演習
  • ゲームキャラクタモーション演習
  • ゲームキャラクタモーション演習
  • ゲームキャラクタモーション演習

04

ゲームスカルプトモデリング
演習

モノを観察する力が、よりリアルなCGを生みだす!

『ZBrush』というデジタル彫刻ソフトを使用し、3Dでの物体の作り方を実践的に学びます。授業では人体を『ZBrush』で制作することから始まり、最終的にはクリーチャーの制作に挑戦。ソフトの使い方はもちろん、体全体やパーツごとの構造などを理解しながら制作を行うので、モノの構造を理論的に捉える観察力も養われます。

  • ゲームスカルプトモデリング演習
  • ゲームスカルプトモデリング演習
  • ゲームスカルプトモデリング演習
  • ゲームスカルプトモデリング演習
ゲーム・クリエイティブカレッジ 学生作品

2025年4月入学生用