ゲーム制作の現場で必要とされるCGスキルを学習。
実際のゲーム制作でスキルを定着させるとともに、
チームで連携した作業の進め方も身につけます。
内定者インタビュー
株式会社 コナミデジタル
エンタテインメント
職種:ゲームCGデザイナー
塩田さん(奈良県)奈良朱雀高等学校 出身
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]
ゲームCG専攻 4年生
小さな作業の積み重ねで、
大きなひとつの作品を作り出すのがCGの楽しさ!
ECCコンピュータを選んだ理由は?
両親から大学進学を勧められていた中で、「本当に自分がやりたいことはゲームづくりだ」と思い、自分の意思を信じてゲーム系の専門学校に進路を絞りました。いろんなゲーム系の専門学校を調べている所、この学校が一番ゲーム制作の機会が多く、実践的に記述を身につけれると感じたのが、選んだ理由です。
叶えたい夢や目標
ゲーム会社でディレクターになりたいです!その先の夢は、ハリウッドみたいな誰もが知っている映像づくりに携わってみたいです。
CG制作の楽しさって?
もともと、細々したものを作るのが好きだったので、CGで小さなパーツなどを作る作業が楽しいです。そうした小さなパーツたちが組み合わさって、ひとつの大きなCG作品になった時に、さらに楽しさや、やりがいを感じます。
これからECCコンピュータで学ぼうと思っている人へ
ECCコンピュータは、作品展示会でゲーム会社の人たちと会って話せるチャンスがたくさんあります。私も、作品展示会でコナミの方と出会ったことがきっかけで、内定をいただくことができました。ゲーム会社就職を目指すなら、実際にゲーム会社に人たちと会えるこの学校は、とても良い環境ですよ!
目指す職業
- ●キャラクターモデラー
- ●ゲームモーションデザイナー
- ●カットシーンデザイナー
- ●アートディレクター
- ●背景モデラー
-
2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。
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ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。
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ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。
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2Dでデザインされたキャラクターを3Dにモデリング。筋肉の構造や骨格を意識しながら、3Dゲームで活躍できるように立体化する仕事です。
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ゲームキャラクターの動作をデザインする仕事です。ただ動かすだけでなく、キャラクターの性格や感情などを、動作を通じて伝えることが求められます。
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ゲームの途中に流れるムービーを制作する仕事です。ストーリーやキャラクターの魅力を引き出し、プレイヤーに没入感を与える役割を持ちます。
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ゲーム制作におけるグラフィックデザインの指揮を取る仕事です。ゲームの世界観に沿う表現やデザインについてコンセプトを定めます。制作過程では各デザイナーの作品をチェックして統一感が出るように調整の指示をして全体をまとめ、クオリティの高い作品を作り上げていきます。
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ゲームの世界観に合わせた背景を3DCGで制作する仕事です。モデリングやライティングなどさまざまな技術を駆使して、リアルな背景を作り込んでいきます。
カリキュラム
デッサンや3Dモデリングを学び、
基礎を固める!
- 主な授業
- ・デッサン ・ゲームモデリング演習 ・ゲームモーション演習 ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習
他分野と合同でゲーム制作して、
実践力をアップ!
- 主な授業
-
・ゲーム3Dアセット演習
・ゲームモーション演習
・ゲームフォトリアルCG制作演習
・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習
ゲームエンジンでのCG制作や、スカルプトモデリングで、
作品クオリティを向上!
- 主な授業
- ・ゲームエンジンCG表現演習 ・ゲームスカルプトモデリング演習 ・ゲーム3D作品制作演習 ・ゲーム制作総合演習 ・就職対策
ポートフォリオを充実させて、
就職活動を有利に!
- 主な授業
- ・ゲームCG作品制作演習 ・ゲームエンジンCG表現演習 ・卒業制作 ・CG研究ゼミ
※2020年度実績
PICK UP授業
1
ゲームフォトリアルCG制作演習
この授業はCG制作における「質感の設定」がテーマ。3Dテクスチャペイントソフト「Substance Painter」、デジタル彫刻ソフト「ZBrush」を使用し、さまざまな材質の質感表現を学びます。柔らかさ、硬さ、金属感、マット感など、物の質感を正しく見抜く観察眼も養います。古びた洞窟にピカピカの宝箱は不自然なもの。置かれる場所や経過時間によって質感をコントロールしていく想像力も磨いていきます。
2
ゲームエンジンCG表現演習
プロの現場で活躍するためには、デザイン力だけでなくゲームエンジン(ゲーム開発用ソフト)を使いこなすスキルも必要です。この授業では世界的にメジャーなソフト「Unreal Engine 5」の使い方をレクチャー。単にCGを作るだけでなく、ゲームエンジンの機能「ブループリント」を使いこなして「ゲーム画面での見え方」までチェックできる実践的なデザイナーを目指します。
3
ゲームモーション演習
キャラクターに動きをつける「モーション」を学ぶのが、この授業。CGソフトを使ってモーションを制作するのですが、リアルな動き方をCGで表現するためには実際の生き物の動き方を理解することが大切。先生がカラダの構造などを詳しく説明し、モーション制作のポイントを分かりやすく指導します。
このコースの1年次の時間割
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 09:15 〜 10:45 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
デッサン | イラスト制作 基礎演習 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ゲームモデリング 基礎演習 |
2限 11:00 〜 12:30 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
デッサン | イラスト制作 基礎演習 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ゲームモデリング 基礎演習 |
3限 13:30 〜 15:00 |
ゲーム3D作品制作 基礎演習 |
デッサン | 英会話 | ||
4限 15:15 〜 16:45 |
ゲーム3D作品制作 基礎演習 |
デッサン | |||
5限 17:00 〜 18:30 |
ショート ホームルーム |
4年制と3年制の違い