オンライン・モバイル・3Dなど、
さまざまなゲームに対応できるプログラマを育成します。
目指す職業
- ●ゲームプログラマ
- ●AIプログラマ
- ●サーバーサイドプログラマ
- ●ゲームエンジンプログラマ
- ●シェーダープログラマ
- ●サウンドプログラマ
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ゲームを制作するうえで欠かせないのがゲームプログラマの存在。プランナーからの提案やデザイナーが描いたキャラクターなどを、さまざまなプログラミング言語を用いて、開発を進めていきます。敵キャラクターの動きなどを制御する「キャラクターAI」、プレイヤーの行動に合わせてゲームの環境を変化させる「メタAI」など、さまざまなゲームAIをコントロールする仕事です。
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オンラインゲームで使われるサーバに関するプログラミングや保守を担当。インフラに関する知識やシステム設計スキルなど、幅広い技術力が求められる仕事です。ゲームエンジンプログラマは、ゲームを開発するためのソフト(ゲームエンジン)のチューニングやカスタマイズを担当します。
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シェーダープログラマはCG描画関連の処理を担当します。サウンドプログラマは音声やBGMの処理をプログラミングします。
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ゲームを制作するうえで欠かせないのがゲームプログラマの存在。プランナーからの提案やデザイナーが描いたキャラクターなどを、さまざまなプログラミング言語を用いて、開発を進めていきます。
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敵キャラクターの動きなどを制御する「キャラクターAI」、プレイヤーの行動に合わせてゲームの環境を変化させる「メタAI」など、さまざまなゲームAIをコントロールする仕事です。
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オンラインゲームで使われるサーバに関するプログラミングや保守を担当。インフラに関する知識やシステム設計スキルなど、幅広い技術力が求められる仕事です。
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ゲームエンジンプログラマは、ゲームを開発するためのソフト(ゲームエンジン)のチューニングやカスタマイズを担当します。
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シェーダープログラマはCG描画関連の処理を担当します。
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サウンドプログラマは音声やBGMの処理をプログラミングします。
PICK UP授業
1
ゲームC++
ゲーム制作現場で広く使われているプログラム言語「C++(シープラスプラス)」の基本仕様とその書き方を学びます。まずは、理解のベースとなるプログラミングの考え方から学習。少しずつ自分の手でプログラムを書きながら、実際のゲーム画面でどのように反映されるのかを検証します。プログラムを書いて検証するというサイクルを繰り返しながら、その関係性を理解していきます。また、少人数制の授業なので、分からないことはいつでも先生に質問できるのもこの授業の特長です。
このコースの1年次の時間割
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 09:15 〜 10:45 |
描画エンジン開発 | ゲームC++ | ゲームエンジン プログラミング |
ゲームC++ | |
2限 11:00 〜 12:30 |
描画エンジン開発 | ゲームC++ | ゲームエンジン プログラミング |
ゲームC++ | |
3限 13:30 〜 15:00 |
英会話 | ゲーム数学 | 描画エンジン開発 | ゲーム プログラミング |
|
4限 15:15 〜 16:45 |
ショート ホームルーム |
ゲーム数学 | 描画エンジン開発 | ゲーム プログラミング |
|
5限 17:00 〜 18:30 |
日本語 (留学生対象) |
日本語 (留学生対象) |
日本語 (留学生対象) |