ゲームデザインに必要な知識とスキルを体得。
実践的なカリキュラムで制作力も養います。
内定者インタビュー
株式会社 セガ
職種:ゲームプランナー
福島さん(奈良県)奈良北高等学校 出身
ゲーム開発エキスパートコース[4年制]
ゲームプランナー専攻 4年生
日々新しい考え方に触れることが、
プランナーとしての成長につながる!
ECCコンピュータを選んだ理由は?
オープンキャンパスに参加した時の、ゲームプランナーの体験授業が楽しかったからです。ゲームの敵キャラをグループワークで考える授業だったのですが、授業の中でゲーム企画の考え方などを知れて、ゲームプランナーの育成に力を入れている学校だと感じました。
叶えたい夢や目標
卒業後2年以内に何か結果を出すと先生に宣言しました!ゲームのクレジットに名前が載る、社内で評価される、自身で開発をスタートさせる、など。
ゲームプランナーの楽しさって?
ゲームプランナーといっても、一人ひとり考え方が全く違います。当たり前だと思うかもしれませんが、実際に思考やアイデアを企画書というカタチにすると、その違いはより明確になりますし、ゲームを作るうえでの「おもしろい」の考え方も人それぞれだと気づかされます。こういった、日々違った考え方に出会えることが、プランナーの楽しさだと思います!
これからECCコンピュータで学ぼうと思っている人へ
学習するうえで、常に「何のために?」を意識してほしいです。これを読んでいるみなさんの目標はきっと「ゲーム会社に就職すること」だと思います。ただただ毎日授業を受けるだけでなく、目標を叶えるために「何をすべきか」を意識してください。きっと目標に近づくはずです!
目指す職業
- ●ゲームプランナー
- ●ディレクター
- ●ゲームシナリオライター
- ●レベルデザイナー
- ●ワールドデザイナー
-
ユーザーのニーズを分析しながらゲームの方向性を考え、社内にプレゼン。制作決定後はチームスタッフにゲームの内容を伝える仕様書を作成します。プログラマ、CGデザイナーが仕様書に沿って作業しているかどうかを確認し、各スタッフの質問にも答えます。進捗状況もチェックして、期限に間に合うように調整します。
-
ゲームの世界観やキャラクター設定をもとに、ストーリーやキャラクター間の会話の内容を執筆。簡潔にまとめる文章力はもちろん豊富な知識や発想力など、ライターとしての総合力が求められる仕事です。ゲームの難易度や演出の盛り上がりを左右するステージの構成・仕掛けを考える仕事です。論理的に物事を考える力、空間を構成する力など、さまざまなスキルが必要になります。
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ユーザーのニーズを分析しながらゲームの方向性を考え、社内にプレゼン。制作決定後はチームスタッフにゲームの内容を伝える仕様書を作成します。
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プログラマ、CGデザイナーが仕様書に沿って作業しているかどうかを確認し、各スタッフの質問にも答えます。進捗状況もチェックして、期限に間に合うように調整します。
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ゲームの世界観やキャラクター設定をもとに、ストーリーやキャラクター間の会話の内容を執筆。簡潔にまとめる文章力はもちろん豊富な知識や発想力など、ライターとしての総合力が求められる仕事です。
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ゲームの難易度や演出の盛り上がりを左右するステージの構成・仕掛けを考える仕事です。論理的に物事を考える力、空間を構成する力など、さまざまなスキルが必要になります。
カリキュラム
ゲーム制作の全分野の知識を学び、プランナーとしての
基礎を固める!
- 主な授業
- ・ゲーム研究 ・論理的伝達技法 ・アナログゲーム制作 ・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習 ・ゲームC言語
マーケティングやディスカッション、ゲームエンジンによる個人開発などで
実践スキルを習得!
- 主な授業
- ・ゲームディスカッション ・ゲームマーケティング ・ゲーム制作総合演習 ・就職対策 ・ドキュメントレイアウト ・ゲーム個人制作
ゲーム研究やゼミ演習で、幅広い知識や深い思考力を身につけ、
プランニング能力に磨きを掛ける!
- 主な授業
- ・企画会議シミュレーション ・ゲームプランナーゼミ演習 ・ゲーム研究 ・卒業制作
※2020年度実績
PICK UP授業
1
レベルデザイン
ユーザーが「おもしろい!」と思うゲームを作るには、難易度の調整をはじめ、ストレスなく遊べるようなさまざまな配慮が必要です。この授業では、既存のゲームがどのようなゲームバランスを意識して制作されているのかを分析したうえで、シューティングゲームのマップや仕掛けを考案。最終的には、考えたマップをカタチにして実際にプレイし、「ここに障害物があると、急に難易度が上がる!」などゲームバランスの大切さを体感し、センスを磨いていきます。
2
ゲーム仕様書作成
制作メンバーにとって作業時の指標となるのが仕様書です。いわばゲームの設計図とも言える仕様書。この授業では的確な内容の仕様書を作るためのポイントを考え、作成スキルを身につけていきます。
3
ゲーム研究
おもしろいゲームのアイデアは、やみくもに考えて生まれるものではありません。「既存のゲームがどのような発想で生まれたのか」を分析し、深く考えることで自分なりの発想法が少しずつ身についていきます。この授業では、既存のゲームを作り手の目線から研究しゲームプランナーとして活躍するために必要な発想力を高めていきます。
このコースの1年次の時間割
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1限 09:15 〜 10:45 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ショート ホームルーム |
ゲーム研究 | ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ゲーム企画 |
2限 11:00 〜 12:30 |
ゲーム制作 プロジェクト演習 |
論理的伝達技法 | ゲーム研究 | ゲーム制作 プロジェクト演習 |
ゲーム企画 |
3限 13:30 〜 15:00 |
アナログゲーム 制作 |
プレゼンテーション トレーニング |
英会話 | ゲームエンジン演習 | |
4限 15:15 〜 16:45 |
アナログゲーム 制作 |
ゲームエンジン演習 | |||
5限 17:00 〜 18:30 |