新着情報一覧

2021.09.30

IT

前期作品展示会『+E展』2日目!企業の方に見てもらってドキドキ

こんにちは!ITカレッジ担当の田中明夫です
今回はITカレッジで先日行われた展示会について書きたいと思います

『世の中に、あったら(+)、良いコト(E)展』
という言葉から「+E展(プラスイーテン)」というイベント名です。
単に技術の習得を目指すのではなく、自分たちの技術が世の中をどう良くできるのか。
「技術や知識は何のためにあるのか」といった原点を大切にしています。

今回は1日目の学生展示日に続き、2日目の企業展示日について書きたいと思います。

新型コロナの影響で、前回は企業展示日を開催することが出来ませんでしたが、今回は何とか、密対策を徹底した上で開催にこぎつけることが出来ました。

IT系という職業柄、コロナ禍でリモートワークが増えている企業も多くどれくらい来て頂けるかと心配しておりましたが、有り難い事に何社もの方にお越し頂くことが出来ました

前々回同様、全学年ではなく卒業前年次の学生、今回はその中の一部を選抜して開催しました。

学生たちも選抜して人数を減らし、企業の方も程よい数で、結果的に密にならずにゆっくりと見て頂ける環境となりました。
お越しいただいた企業の方は、発展途上の学生の現状をよく理解して頂きつつ、じっくりと話を聞いていただき熱心に学生の作品を見てアドバイスして頂ける方ばかりで、感謝しかありません

就職活動が本格化する卒業前年次の学生にとって、外部の方と接することはとても大事で、とても勉強になったはずです。

というわけで2日目の企業様向け展示会が終了しました。

今後も学生展示、企業展示がどういう形であればみんなが安心・安全・満足になるのかを考えていきたいと思います。

次回は2021年1月or2月ごろを予定しています。
学生のみなさん、おつかれさまでした!ご来場いただいた企業の方々、ありがとうございました