新着情報一覧

2021.09.29

IT

前期作品展示会『+E展』1日目!今回も何とか「無人」で展示!

こんにちは!ITカレッジ担当の田中明夫です
今回はITカレッジで先日行われた展示会について書きたいと思います!

『世の中に、あったら(+)、良いコト(E)展』
という言葉から「+E展(プラスイーテン)」という名のイベントです。
単に技術の習得を目指すのではなく、自分たちの技術が世の中をどう良くできるのか。
「技術や知識は何のためにあるのか」といった原点を大切にしています

この展示会は学生たちが半期の間に頑張って制作した作品を一同に介して展示するイベントで年2回行われています。

コロナ禍という言葉が使われるようになってから3回目の+E展となりました。
世の中の状況は一進一退を繰り返し、特には感染者数が激増する中、今回も学生展示は「無人展示」で実施することになりました。
もし有人展示をして数百人いる学生がひとつの場所に密集する事を考えれば無人展示もやむを得ません。

前回、前々回よりも徹底した高頻度のアルコール消毒や、密対策のシフト見学。
まずは安心安全の確保が大事です。

おっと、コロナの話ばかりになってしまいました。

1日目は学生展示日。学生がお互い制作した作品を見せ合う日です。
無人展示となり、前回に引き続き作品の制作者と直接話をしたり意見交換がしにくいのがかわいそうですが、それでも自分の中には無いアイデアや技術の作品を学生たちはマジマジと見ていました。
多少なりとも学生への刺激は与えられたかな
やはり「開催しない」ではなく「開催する」を選んで良かったと思いました!
つづいて欲しくはないですが今後もこのコロナ禍でどうやって上手く開催できるか私たち講師陣も日々模索中です。


次回は2021年1月or2月ごろを予定しています。
学生のみなさん、おつかれさまでした