新着情報一覧

2021.09.06

高等部

先輩が作ったゲームの試遊会をしました!(高等部)

こんにちは!ECCコンピュータ専門学校 高等部担任の中尾です

ECCコンピュータ専門学校には、今年度から「高等部」が新設されています。
ECCコンピュータ専門学校の1年生で学ぶ授業を、ゆっくり高校3年間かけて学びながら高卒資格も取得できるという、一石二鳥の少人数クラスです。

本日は、高等部のLHR(ロングホームルーム)にて、コン専の先輩が作ったゲームの試遊会を行った様子をお伝えします

今回は3つのゲームを、時間を決めてそれぞれ15分ずつプレイしました。
もちろんゲーム前後は、PCとマウスの消毒・手指消毒をし、常にマスク着用して行いました。

頭を使うパズルゲームや、可愛らしいキャラクターデザイン・背景モデリングが特徴的なゲーム、瞬間的に複数の物事を判断しないといけないゲームなど、三者三様でした。

特にパズルゲームは、攻略法を教え合ったり、一緒に考えながらゲームをプレイして楽しんでいました

しかし、LHRはあくまでも遊びではなく授業です。
「遊んで面白い」、と感じることはゲームづくりの上で非常に大事ですが、「なぜこのゲームは面白いと感じたのだろう?」ということまで考えながら、ゲームプレイしました。

最後には、「自分の表現の幅が広がった」「このルールは少し複雑で難しく感じた」「今後自分のゲームづくりに活かせそう」という感想を口にしていました

コン専の先輩が作ったゲームは、1号館1階のEGP前で試遊できるので専門学校生の皆さんもぜひプレイしてみてくださいね


今、進路選びを悩んでいる中学生の皆さん、
しっかり進路を考えているからこそ、このページにたどりついてくださっていると思います。
コン専高等部では、高校生のときから就職を見据えた専門学校の授業を受けられます!
各コース定員20名の少人数制となっており、授業での質問もしやすい環境です。

定期的に体験授業を含む学校見学会を開催しておりますので、一度参加してみてください♪お待ちしております☆
高等部HPはこちら→https://comp.ecc.ac.jp/highschool/