2016.09.27
IT
夏期集中講座(SIC)・インターンシップ
こんにちは。
ITカレッジの良原です
ECCコンピュータ専門学校では、夏休みの一部を利用して
夏期集中講座(Summer Intensive Course)通称SICが開講されます
今年度は株式会社システナ様にご協力頂いてIT開発エキスパートコースの3年生クラスを中心に卒業前年次クラスを対象にしたインターンシップを実施して頂きました
今回は、インターンシップ成果発表会に参加しましたのでその様子を報告させて頂きます
インターンシップはpepperを用いてのシステム開発を5名1チームで行うものでした。
成果発表会のプレゼンテーションはチームメンバー紹介、システム概要説明、デモンストレーションチーム総括、個人感想と段取りを決めており、発表時間を意識した大変わかりやすい内容となっていました
全てのチームで、対話での操作と注文を可能としておりpepperならではのシステムとなっていました。
映画チケット販売システムは3チームで重複していましたが、コンセプトやターゲットの絞込みを行い差別化がきちんとされていました。
各チームがプレゼンをしたシステムの紹介をしたいと思います。
◆チームD(映画チケット販売システム)
街中にpepperを配置して多人数にアピールし、映画への興味を持ってもらう。
映画チケットを購買した後タブレット部に映画館までのルート案内を行い
ストレスなく移動できるよう考慮している。
今後の展開は、満席時の他映画館の案内などを考えている。
◆チームC(切符券売システム)
切符を買う為に並ぶことが嫌な人をターゲットに設定。
イベントなどで一時的に利用者が増加する駅での臨時運用を想定しており
pepperを移動させながら切符券売を考えている。
◆チーム∀(映画チケット購入システム)
映画館に来ている子供達をpepperとふれあうことで
親子での映画チケットの購入意欲を向上させる。
購入者にはタブレット部に割引クーポンサービスを表示させる。
◆チームB(ラーメン店向け食券販売システム)
pepperによる注文受付を行い注文完了後
そのままタブレット部に空いている座席を表示、
案内を行うことでスムーズな注文をできるように考慮している。
◆チームE(映画チケット販売システム)
pepperを使ったチケット販売を行う。
映画の購入者には、pepperが映画のテーマに沿った決めポーズや
アクションなどのパフォーマンスを行い購買意欲の向上を考えている。
普段のチーム開発とは違い、コンセプトやターゲットを明確にしてユーザを意識して、どのようなシステムなら利用価値があるかが考えられていました。
学校の授業では意識していても難しい部分ではあるので、インターンシップだからこそ経験できたと思います
全チームのプレゼンが終了した後は、システナ様からこの4日間のインターンシップのフィードバックがあり、学生もフィードバックして頂いた内容を真剣に聞いておりました。
4日間という短いインターンシップにも関わらず修了式までして頂き、学生も今後の学校生活さらには就職活動へのモチベーション向上につながったと思います
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【新施設のご紹介】
・女子専用パウダールーム完成!
・ネットワーク開発教室 & システム開発教室完成!
▶詳しくはコチラ!
http://comp.ecc.ac.jp/feature/facility/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ITカレッジの良原です
ECCコンピュータ専門学校では、夏休みの一部を利用して
夏期集中講座(Summer Intensive Course)通称SICが開講されます
今年度は株式会社システナ様にご協力頂いてIT開発エキスパートコースの3年生クラスを中心に卒業前年次クラスを対象にしたインターンシップを実施して頂きました
今回は、インターンシップ成果発表会に参加しましたのでその様子を報告させて頂きます
インターンシップはpepperを用いてのシステム開発を5名1チームで行うものでした。
成果発表会のプレゼンテーションはチームメンバー紹介、システム概要説明、デモンストレーションチーム総括、個人感想と段取りを決めており、発表時間を意識した大変わかりやすい内容となっていました
全てのチームで、対話での操作と注文を可能としておりpepperならではのシステムとなっていました。
映画チケット販売システムは3チームで重複していましたが、コンセプトやターゲットの絞込みを行い差別化がきちんとされていました。
各チームがプレゼンをしたシステムの紹介をしたいと思います。
◆チームD(映画チケット販売システム)
街中にpepperを配置して多人数にアピールし、映画への興味を持ってもらう。
映画チケットを購買した後タブレット部に映画館までのルート案内を行い
ストレスなく移動できるよう考慮している。
今後の展開は、満席時の他映画館の案内などを考えている。
◆チームC(切符券売システム)
切符を買う為に並ぶことが嫌な人をターゲットに設定。
イベントなどで一時的に利用者が増加する駅での臨時運用を想定しており
pepperを移動させながら切符券売を考えている。
◆チーム∀(映画チケット購入システム)
映画館に来ている子供達をpepperとふれあうことで
親子での映画チケットの購入意欲を向上させる。
購入者にはタブレット部に割引クーポンサービスを表示させる。
◆チームB(ラーメン店向け食券販売システム)
pepperによる注文受付を行い注文完了後
そのままタブレット部に空いている座席を表示、
案内を行うことでスムーズな注文をできるように考慮している。
◆チームE(映画チケット販売システム)
pepperを使ったチケット販売を行う。
映画の購入者には、pepperが映画のテーマに沿った決めポーズや
アクションなどのパフォーマンスを行い購買意欲の向上を考えている。
普段のチーム開発とは違い、コンセプトやターゲットを明確にしてユーザを意識して、どのようなシステムなら利用価値があるかが考えられていました。
学校の授業では意識していても難しい部分ではあるので、インターンシップだからこそ経験できたと思います
全チームのプレゼンが終了した後は、システナ様からこの4日間のインターンシップのフィードバックがあり、学生もフィードバックして頂いた内容を真剣に聞いておりました。
4日間という短いインターンシップにも関わらず修了式までして頂き、学生も今後の学校生活さらには就職活動へのモチベーション向上につながったと思います
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【新施設のご紹介】
・女子専用パウダールーム完成!
・ネットワーク開発教室 & システム開発教室完成!
▶詳しくはコチラ!
http://comp.ecc.ac.jp/feature/facility/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●半日でまるわかり!オープンキャンパス
開催日時:10/8日(土)、10/23日(日)、11/5(土)、11/20(日)
14:00~17:00頃 (受付開始:13:30)
⇒「体験授業」「業界・コース説明」「大学との違い」など、
半日でECC comp.の特徴をご理解頂けるイベントです。
詳しくはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/halfday_oc03/
※上記日程が難しい場合は、平日のお好きな時間帯で個別説明会を行っております。ぜひコチラからお申し込みください
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual