新着情報一覧

2012.06.12

【授業紹介】クリエイターカレッジ 「3DCGアニメーション演習」

実際に動いて知る3DCGアニメーション授業!!


みなさんこんにちは
クリエイターカレッジで3DCGの授業を担当している田中です。

ECCでは3DCG制作の授業をモデリング(作る!)とアニメーション(動かす!)に分けて実施しています。
3DCG作品を制作するにはかなりの時間が必要になります。
就職活動の際には就職用の作品が必要になるのでそれまでにレベルの高い作品や、数多くの作品を用意するためにも
モデリング(作る!)とアニメーション(動かす!)に分け同時進行で学習します。
今回はその授業の中から「3DCGアニメーション演習」についてご紹介します。

3DCGアニメーションの授業では、実際に自分が体を動かして腰や肩、腕や足など、特定の動きをしている時に体の各部位がどんな状態になっているのか確認しながら作業をするようにしています。
3DCG専用の実習室には大きな鏡を設置しています。
自分の姿を確認しながらアニメーション作業できるので、作品のクオリティUPにしっかり役立てることができます。

写真は有名なアニメキャラクターの有名なポーズ(誰の何のポーズかわかるかな?)を確認する1年生と、「投げる」をテーマにモーションを確認している2年生、実際に紙を丸めた物をボールに見立てて投げている3年生です。
本来なら授業中に何かを投げるなんて有り得ないですが、今回は私が紙を丸めた物を手渡して、実際に投げてみるよう勧めました。さすがに教室内でボールは投げられないですから…。

実際に動いてみることでリアルな動きを知ることが就職活動に必要な作品のレベルをあげることにつながります。


************************************************
2013年4月入学生対象「オープンキャンパス」!いよいよ開幕!
★◇体験レッスンから業界・コース説明・入試まで詳しくわかりやすくご説明します!
「オープンキャンパス」(参加無料・交通費一部補助・要予約)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ECC友人紹介キャンペーンが今年も熱い!     ■
■ 保護者様も大歓迎です!ぜひ校風を確かめにきて下さい■
■ リピート参加者には学費免除の特典も!!      ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★◇ECCにしかできない!“楽しい英会話”を学びます!
就職の可能性をぐ~ん!と広げます!数年先の国際社会をイメージしてください!
海外留学プログラムも多数導入!全コースでの英会話授業も実施!
他とは違う!他にはないECC!
→ 「ECCの国際力」について

★◇土日は忙しい!個別で相談したいことがある!聞きたいことだけ聞きたい!
そんなあなたはこちら!
いつでもどうぞ! 「フリータイム相談会(個別説明会)」(参加無料・交通費一部補助・要予約)

★◇就職力抜群!ECCの英語学習ノウハウ導入!
プログラムができて、国家資格を取得していて、留学も経験できる
まさに業界の求める人材を育成する唯一のコース! 
「国際ITエキスパートコース(4年制)」
※ECCコンピュータ専門学校のイチオシコースです!

★◇Webアプリ開発を学ぶ3年制のコースが誕生! 2013年4月開講!
IT開発研究コース/Webエンジニア専攻[3年制]
詳しくは→ こちら

★◇まずは「資料請求をしてみる!」という方はコチラ!

その他ご質問・お問合せ 
0120-000-544 nyushi@ecc.ac.jp 入学事務局