新着情報一覧

2021.11.29

IT

デザインプレゼンに挑む!〜企業案件で作るWEBサイトの続報〜

みなさんこんにちは
ITカレッジでWebデザインコースを担当している田中明夫です
今回は、先日お送りした「企業案件」の続報をお送りしたいと思います。

ちなみに前回の記事はこちら!
https://comp.ecc.ac.jp/news/index.php?c=topics_view&pk=1635822861&m_type_pk=1356185922


クライアント(お客様)は、IT企業の株式会社ソフタスバリューコネクト様(https://softas-vc.co.jp/)。

「IT19(あいてぃーじゅく)」という教育サービスの新規事業立ち上げの紹介ページを依頼されて制作中です。
最初の企画プレゼンを終え、今回はその企画をもとに見える形にしたデザインプレゼンを行ないました。
このデザインプレゼンは、企画どおりに見た目を表現できているか、また企画に沿った情報が記載されているかなどを判断していただきます。

前回同様、練習・リハの上、本番突入です
学生たちは初回の前回よりはまだ少しリラックスした様子で挑めた様子。
「サイトの企画に合わせて、固くなりすぎないように」
「ITのイメージに合わせてこういう見た目に」
といったように、各々が自分のデザインを理由とともに見せてプレゼンを進めます。

クライアントであるソフタスバリューコネクト様から、
今回もおおむね好評を頂き、ほっと一安心。
その分、個別の詳細な要望や方向性の指示を頂き、次への課題も見えてきました。

今回はデザインプレゼンでしたが、次は中間プレゼンです。
中間プレゼンでは、制作がいよいよ本格化し、途中経過を見てもらい確認して頂いたり、作っていく中で生じた疑問点をお聞きする事で、より完成形をイメージしてもらい細かなところを擦り合わせることで要望に近づけることが出来ます

さあ、これからは時間との勝負だぞがんばれー