2012.08.07
デザイン
【クリエイターカレッジ】フリーペーパー作りました! その2
ご協力企業様:セントウェル印刷株式会社
こんにちは!グラフィックデザインコース担当教員の田中明夫です。
ある日、放課後少し残っていてそろそろ帰ろうかと思ったその時。「明夫先生、届いてるよ!」
一瞬、何が来てるのかわからず頭をフル回転させた結果……そうだ!フリーペーパーだ!到着予定日よりも1日早く届くとは思っていなかったのでビックリしました。何かが届く、それも自分が作ったもの(私ではなく学生ですが、笑)が届くのは何とも嬉しいものです。思わず階段をダッシュで駆け下りて、ダンボール前へ到着。
そういえば学生と一緒に箱を開けようと思っていたなあと、頭で思い出していた頃には、すでにカッターでダンボールの封を開けていました(笑)箱を開けると、学生達が作ったフリーペーパーがドドーンと1,000部!!余分に刷って頂いていたサンプル誌面を手に取る。ニヤニヤ。エヘヘ。
学生に渡す日が楽しみです。
そして、前期授業後の学生登校日。制作した、グラフィックデザインコース[2年制]の2年生と、Webデザイン研究コース(現:Web・グラフィック研究コース)[3年制]の3年生が集まりました。いよいよ自分たちのフリーペーパーを手にする日。箱を空けた(すでに封は私が開けていますが)瞬間、何人かがウワーと声を。(うんうん、そうだろうそうだろう)しかし、後の学生の反応は冷ややか。なんだ!?お前達、嬉しくないのか!!!!
…そうではないようです。
プリンタや複合機でプリントアウトするのに日頃から慣れ過ぎていて、「印刷会社で1000部、本を刷る」という大変さ・凄さとの違いを一瞬、理解できなかった学生もいたようです。よく見ると出来上がりの品質も全然違うんだよ?みんなが業界に羽ばたいて、もう一度このフリーペーパーを見る時には、自分たちがやった事の本当の苦労がわかるでしょう。
あと、完成した疲労感・安堵感と、何よりこの日が追試発表のための登校日である事で、頭の優先順位が入れ替わってしまったのかもしれません(笑)
…と、締めくくろうと思っていたのですが、すでにジワジワと理解してきた学生達。声はあげなかったものの、先生の夏の諸注意も聞かず(!?)、自分たちが作ったフリーペーパーをじっくり読み込んでいました!
●冊子名:ehehe(えへへ)
このフリーペーパーは学生達の手によって、8月中に梅田周辺、学生の地元などのお店で順次配布される予定です。どこかでこのフリーペーパーを見かけた方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。
************************************************
「自分の働き方を考えよう」
2013年4月入学生対象「オープンキャンパス」で聞く、見る、体験する!
★◇授業体験から業界・コース説明・入試まで詳しくわかりやすくご説明します!
→「オープンキャンパス」(参加無料・交通費一部補助・要予約)
→「8.26限定オープンキャンパスアドバンス」(参加無料・交通費一部補助・要予約)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ECC友人紹介キャンペーンが今年も熱い! ■
■ 保護者様も大歓迎です!ぜひ校風を確かめにきて下さい■
■ リピート参加者には学費免除の特典も!! ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★◇ECCにしかできない!“楽しい英会話”を学びます!
就職の可能性をぐ~ん!と広げます!数年先の国際社会をイメージしてください!
海外留学プログラムも多数導入!全コースでの英会話授業も実施!
他とは違う!他にはないECC!
→ 「ECCの国際力」について
★◇土日は忙しい!個別で相談したいことがある!聞きたいことだけ聞きたい!
そんなあなたはこちら!
いつでもどうぞ! 「フリータイム相談会(個別説明会)」(参加無料・交通費一部補助・要予約)
★◇ECCが自信を持ってお勧めするゲームカレッジ最強のコース!
→ゲーム開発エキスパートコース[4年制]
(ゲーム企画専攻ゲームプログラム専攻/ゲームCG専攻)
★◇就職力抜群!ECCの英語学習ノウハウ導入!
プログラムができて、国家資格を取得していて、留学も経験できる
まさに業界の求める人材を育成する唯一のコース!
→「国際ITエキスパートコース(4年制)」
※ECCコンピュータ専門学校のイチオシコースです!
その他ご質問・お問合せ
0120-000-544 nyushi@ecc.ac.jp 入学事務局
************************************************


