2017.02.23
ゲーム・クリエイティブ 就職情報
株式会社クラフト&マイスター学内説明会!
今回は株式会社クラフト&マイスター様の学内説明会の様子をリポートします
会社の企業理念&基本姿勢は「何か気になる」。キラリと光る存在感のあるモノを作り出したいということだそうです。自社を「面白いを作るプロフェッショナル」と形容されています。草野球はお金を払って見に行きませんが、プロ野球はわざわざお金を出してチケットを買って見に行きますよねそれと同じで、ユーザーにお金を払ってでもやってみたいモノを作ることが「プロの使命」ということでしょうか。
本社は大阪・天満橋で、デジタルコンテンツ全般を制作されている会社です。なかなかお目にかかれない社内の様子も写真でご紹介頂きました。新年会、忘年会、歓迎会、誕生日会、研修旅行、社員表彰、レクリエーション等、社内イベントは1年通して行われているようです。中でも1番盛り上がるのが仮装を楽しむ「ハロウィーン」だとか・・・
開発案件はアプリ、コンソール、アミューズメント等、コンテンツ・フィールドを限定せず多岐に渡ります。企画から参画する元請タイトルが多いのも会社の特色です。国内市場だけでなく、海外市場にも積極的にアプローチされています。近々台湾でのオリジナルアプリのリリースも予定されているそうです今後は海外のユーザーに楽しんでもらえるコンテンツ開発が増えていきそうな勢いです
「就活ヒント」と称して、就職活動中の学生にアドバイスを頂きました。採用担当の松村様から学生に質問です。「皆さんは作品と履歴書と面接、どれが1番大事だと思いますか?」学生に挙手させて一番多かったのが面接でした。松村様曰く、「弊社では作品です」と一言。理由は「作品審査を通らないと面接に行けないから」だそうです。サッカーでも実際にドリブル・シュートができないと試合に出られないですよね?作品にはその学生がどれだけ強く業界への志望意欲を持っているかが如実に出るそうです。ゲーム会社は新しいモノを創造できるクリエイターを求めているので、技術を要求されるのは至極当然な事です
説明会の最後には松村様から「皆さん、今1度本当にプロになりたいかどうかを考えてみて下さい!」と助言を頂きます。ゲームをするのが好き=ゲームを作るのが好きではないからでしょうか。人間はやる気が起こらないと動かない動物なので、「プロになりたい」気持ちをどれだけ持てるかが大事なんですね。
弊校から一昨年はデザイナー、昨年はプログラマーをご採用頂きました。今年の学生にも是非とも先輩の後に続いてほしいものです
■プレミアムオープンキャンパス
開催日時:3月19日(日)・26日(日)
11:00~17:00(受付10:30)
高校2年生が主役のプレミアムオープンキャンパス
参加者限定の特典がいっぱい!
詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=9
●半日でまるわかり!オープンキャンパス
開催日時:2月26日(日)・3月11日(土)※これが最後
14:00~17:00頃(受付開始:13:30)
⇒「体験授業」「業界・コース説明」「大学との違い」など、
半日でECC comp.の特徴をご理解頂けるイベントです。
詳しくはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=2
■90分で進路まるわかり!「学校説明会」
開催日時:3月4日(土) ※これが最後
14:00~15:30(受付13:30)
※学校説明会は、体験授業の実施はありません。
詳細・お申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=3
※上記日程が難しい場合は、平日のお好きな時間帯で個別説明会を行っております。ぜひコチラからお申し込みください
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/index.php?c=event_view&pk=5
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