新着情報一覧

2021.05.14

ゲーム・クリエイティブ

ゲームが大好きな中学生のみんな!ECCコンピュータ 高等部でゲームを作りませんか!?

皆さん、こんにちは
ゲーム・クリエイティブカレッジ 担当の高祖です

今日はECCコンピュータ専門学校 高等部の『ゲームエンジン演習』授業を紹介します。
この授業では『Unity』というゲームエンジンを使ってゲームの課題を制作します。
まずは課題の完成品を遊び、課題を完成させる為に必要な要素を考えて記入していきます。

・プレイヤーや敵はどんな動きをするのか?
・グラフィックのパターンは何枚必要なのか?
・ミスやクリアの条件は何なのか?
・画面遷移はどうなっているのか? etc…

遊んで気付いた事をどんどんメモしていきます。
全ての要素を書き出して「これで全部!」と思ったら、今度は1つずつ書き出した要素を実際に制作していきます。
授業では、私がそれを見て足りない要素があっても教えません。
教えない理由は、1つずつ制作していく中で「あっ、この要素が足りていない!」
と自分で気付いて貰う為です。
この【気付き】がとても大事で、次の課題制作に活きてきます。

皆さんも、ゲームが大好きな中学生の皆さん!
ECCコンピュータ専門学校高等部で一緒にゲームを作ってみませんか


高等部のリンク→https://comp.ecc.ac.jp/highschool/