新着情報一覧

2021.12.07

IT

IT研究ゼミ【ネットワーク・インフラ分野】

ITカレッジ担当教員の内山です

今年度から開講したITゼミ演習の授業について紹介します。ITゼミ演習では4つのゼミがありその中から自分が興味がある分野のゼミに所属して研究・検証をする授業になります。
ゼミは4つあり、ネットワーク・インフラ、組み込み系、ソフトウェア研究、ビジネス系ゼミになります。

今回はその中の1つのネットワーク・インフラ分野を紹介します

このゼミは主にネットワーク・インフラ、セキュリティ、サーバなどネットワークに関する技術について興味がある学生が集まって研究をしています。研究は個人から2名程度のグループで研究を進めています。

今年度の前期から始まっているため、前期から継続して同じ研究テーマを研究している学生、また前期とは違うテーマを研究している学生など様々。
研究内容ですが、BGPなどプロトコルの研究・検証やClosネットワーク、自宅にサーバを作成してVPNで接続する、
衛星アンテナを自作して(そのためにアマチュア無線の資格を取りました)衛星通信を受信する、ストリーミングサーバやAWSのクラウド、ブロックチェーンなど色々なことを各自が研究しています。

研究内容を自分で決めれるので学生は楽しそうに勉強(研究・検証)をしています。普段の授業とは違い難易度の高い内容ですが、各自が興味をもって取り組んでいるように思います。

写真は、自作アンテナの作成や衛星からの電波を受信していた風景、ルーティングプロトコルの研究、先日行った月一報告会の風景になります
研究は今後の続きますので、色々なことに興味を持って頑張って欲しいと思います